※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

イオン株300株を分けてもらい、株主優待を受けたい。贈与は110万円まで非課税。100株で32万円なので税金はかからない。手数料や手順を教えて欲しい。

株や税金についてお詳しい方教えてください🙇

自分の母親の持っているイオンの株式300株があるのですが、一部自分に分けてもらい、株主優待のサービス(100株以上からもらえるもの)を受けられたらと思っていますが、どのような手数料などがかかるのでしょうか。

調べたところ、株式贈与は110万円相当までは非課税と見ましたので、いま株価が3200円ほどで100株だと32万円くらいになり、税金はかからないという理解で合っていますでしょうか?

手順なども宜しければ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう、、名義変更はとても面倒なので
簡単なのは、現金で32万もらってママリさんの名義で買うのが一番早いと思います(お母様は売りたければ売る)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    名義変更はとても面倒なんですね、贈与も同じでしょうか?
    せっかくの株主優待を母は使う機会がないので私に上げられたらというだけなので、現金30万だと引いちゃうかもです😅(将来また返してほしいらしいので笑)

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にしたことがないのでなんともですが、、一部のみ贈与?もそんな簡単にできるんでしょうか、、
    わたしは3名義分管理してますが、名義うつしたいときは
    売却して、ネットで銀行から相手にうつせばスマホだけで完結できますよ。
    返してほしいと言われても🥹
    優待だけが目的なら、クロスしちゃいますね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却したら利益からの20%が取られますね。(非課税口座でなければ)
    かなり利益があるならもったいないので、確かに名義変更の方がいいのかもしれないです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3名義分管理してらっしゃるなんてすごいですね。
    売却も自分にはハードルが高いので尊敬です✨
    もう少し調べてみます〜

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

単純に株主優待のオーナーズカードをお母様から貰えば良いのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生計を一つにする者しか使えないと注意書きがあり、実家は同居でもなければ姓も違うので使うのが怖くて😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。現金払いなら足はつかないと思いますけどね💦
    返金はお母様になってしまうので、それをどうするかも問題ですね🤔

• 5月5日
はじめてのママリ

株主優待のオーナーズカードって2枚発行されますよ。
返金額はは合計されてしまいますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生計を一つにする者しか使えないと注意書きがあり、実家は同居でもなければ姓も違うので使うのが怖くて😅

• 5月4日