※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

同級生に出産ラッシュでお祝いを考えているが財政的に厳しい。お互い様でお祝いしようか悩んでいる。ご意見を聞きたい。

周りが出産ラッシュ、同級生ラッシュです!

同級生にはなりませんが3月に1名
4月に2名(うち1名は双子)
6月に2名
8月中旬に1名で、8月末に私。
今あげた他にも結構いるのですが、この6名はお祝いをあげ合う仲です。
今まで独身時代や結婚して子供がいない頃は、おむつケーキや衣服のセット、お金を包んだりしてお祝いを渡していました。

正直自分も子供を産むために仕事を続けられないしお金もかかるしで財政難です。
お祝いをしたい気持ちは山々なのですが、私が渡せば相手も私の出産時にお祝いを渡さなくては!となりますよね。
そう思ったら、お互い様だから良いのでは?と考え始めました...

私も産まれるし、気をつかわせてしまうから、お互い様ということにしませんか?

と言おうかなと思っています...
前までは、仲良い友達にお祝いを渡さないなんて!という考えを持っていたので、基本的には何かしら用意していました。
お互いにしようと言えば相手もわかってくれるだろうし、むしろ相手もラッキーと思うかも?それだといいのですが...

ご意見お聞かせください!

コメント

☆

私の考えはお祝い事にお互い様だからなし、はあり得ません。

だから御祝いしちゃう派ですが相手はどうなんでしょうね~💦

確かにお金かかりますもんね!

• かぁ

かぁ

そうですよね💧
    私も本当のところはそうです。。。
    自分があげれば相手も返さなきゃって思い大変かもー。って、考えすぎですかね?💧
    ありがとうございます!

• 4月21日
ままり

ん〜言ってることは分かりますし、お金も厳しいのもわかりますが、お互い様で無しにしようはジーナさんの都合なのでどうなんだろう?と思います💦

友達の間柄にもよると思いますが💦
私がその友人の立場だったらちょっとえ??💦って思ってしまいます💦

• かぁ

かぁ

ですよね💦わたしも本当はしっくり来ません💧
    どれくらいの間柄かっていうのも問題ではありますよね(´ー`;; )
    ありがとうございます!

• 4月21日
ぬーぴー

わたしだったらジーナさんのおっしゃった方が気も楽かな?と思います。
先にいただいてしまってたらナシだと思いますし、あらかじめ何も言ってなくていざその時に言うってことだとちょっと…という感じもしますが、お互いに渡し合って交換みたいになってしまうなら、お互いになにもなくそれぞれその分自分の子にお金かけてもいいんじゃないかな?と思います😃💡

提案ぐらいならいいんじゃないですかね?
あげてももらっても気を遣うと思うし、お互い様だからお祝いの品等はナシにするっていうのはどうだろう?ぐらいのやわらかい言い方で、あくまで提案ってことならいいんじゃないかとわたしは思います✴

• かぁ

かぁ

はい。。。先にいただいてはないんです。。。私が渡すのが全員先で💦
    私があげたらあちらも気を使うしなーと。でも常識ないかなーとも思います💦賛否両論ですね💦
    そういうの言い合える仲良い子には言ってみようかな。。。てか絶対いらないよー!って言われますよね💦くれなんて言うわけないし💧
    まぁあげる方向で考えてみます💦
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日
Hi-cn♡

普段から良く遊んだりならあげますが、それ以外だと渡さないです!出産後に会う予定があるならパンパースやお尻拭きなどの気持ち分は渡しますが、、
ちなみにですが、うちの子の2ヶ月後に出産した友達のお見舞いに行った時に、お金をつつみ(友達からは貰ってません)渡しましたが、お互い様だしいいよ〜💦と結局同じ金額返ってきました。
逆に気を使わせたかな〜って感じです^^;

• かぁ

かぁ

やはりそういうの、ありますよね💦
    みんな全員自分が渡すのが先なんで💧
    お金とかじゃなくて、オムツケーキとかそんなに高くないものにしようかな?と思います。まだまだ考え中。。。💦

• 4月21日
。。

私も長女の時同級生ラッシュで…😂
自分も出産だったんですけど
仲良い人達にはあげました!
もちろんお返しもいただきました🌟

• かぁ

かぁ

そういう時ありますねー💦
    お金とかじゃなくて、モノにして、気を使わせないようにしますね💧

• 4月21日