※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
妊娠・出産

妊娠中で不規則な生活に悩んでいます。昼寝が多く夜眠れず、赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

不規則な生活に悩んでいます。
14週に入った初妊婦です。
妊娠してすぐ仕事を辞め、専業主婦です。

朝6:30頃起床、主人と朝食を摂り
7:30頃主人を送り出し
洗濯・掃除などを済ませて
また寝てしまいます。
昼過ぎまで寝てしまうので
昼食が14:00とかになってしまいます。

夜も眠いので早く寝たいのですが
妊娠してから寝つきが悪く
23:00頃に布団に入っても寝るのが
翌2:00くらいになってしまいます。

昼に寝過ぎなのが原因なのかと思うのですが
このサイクルからなかなか抜け出せず
赤ちゃんに影響が出ないか心配です。
同じような経験されてなにか対策されてる方、
教えてください!

コメント

😊

眠たい時は寝てもいいと思いますよ♩
私も妊娠発覚してから出産までほんと寝たろうでした!笑
私も夜寝れずお昼寝の時はアラームして1時間だけとか決めてましたよ♩
それでも眠い時は眠いですよね!笑
食っちゃ寝で気になるのは体重増加だけだと思いますよ♩笑

ささ!!

まったく問題ないと思います!
眠たいときに寝て、食べたいときに食べて、体調がいいとおでかけ!
私は子供産まれたらいけないから~と旦那とよくまんが喫茶やカラオケにいってましたよ、しかも朝まで笑
激しい運動とかはダメですが
ストレスためないように
好き勝手な生活してました!
今思うともっといろいろしてたらよかったって思うので妊婦の間にしたいことしちゃってください❤

のんこ

私もかなり不規則な生活を送ってます。
昨日も夜中の3時に寝て、朝が起きれず旦那が寝室まで来てくれて、行ってくるよって(笑)
これが最近は続いてます。
そして、昼過ぎに起きました。
ダメダメです。
旦那も3交代なので、それにつられて更に不規則になるし。
でも、赤ちゃんは元気に育ってるし、とりあえず睡眠不足にはなってないから良しとしようって思ってます。
ただ、本当に食生活だけは気を付けないとなって日々思ってます。

shipo

産後は好きな時に寝て〜〜とかもできなくなるので今があぱこさんと赤ちゃんと程良い生活リズムなんだと思いますよー☆私も妊娠中は仕事午後からだったんですが、午前中ガッツリ寝てましたし笑

のりたま

同じような方が多くて安心しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
わたしも調子がいい時は人と会ったり、お出掛けしたりして外に出ていますが、妊娠してから疲れやすくなったのか、反動で次の日は余計に寝てしまいます…笑 ただ、心配ないと背中押してもらえたので無理に矯正せず、少しずつ改善したいと思います。

食事は夜は比較的バランス良く摂れていると思うのですが、1人で食べる昼食や主人と同じタイミングで食べる気がしない朝食なんかはテキトーです(◞‸◟)
みなさんは朝食、昼食のメニューで意識していることありますか⁇

のんこ

朝食と昼食が、一緒になってしまいます💧
食べる物も、食べないよりはなんでもいいから食べようって感じで。
夜は普通にちゃんと食べてます。

私も専業主婦で全く同じ感じです(^^)
不規則な生活ですが
お昼にお散歩したり体は動かすようにしてます♡

週数が近いので思わずコメントしちゃいました✨

私はあぱこさん以上にサイクルがめちゃくちゃです…
休みの日は旦那を布団の中から見送り(6:30頃)、12時前に起きてご飯や掃除、酷いとその後に数時間寝る…
そして夜は深夜1時前後に寝てます。
私は仕事をしていますが、起きる時間が変わるだけで寝る時間変わらずです(笑)

それでも13週の検診では元気な赤ちゃんがいました👶
無理してサイクルよく!やるよりは、体調を見つつ寝たい時に😴でいいと思いますよ〜!

のりたま

たくさんのコメントありがとうございます!みなさんのコメントやアドバイスに救われました(;_;)♡

昼まで寝てしまうので、わたしものんこさんのようにたまに朝食・昼食が一緒になってしまいますが、これから暖かくなりますし、♡TTT♡さんのようにできるだけ昼間は散歩などしてみようと思います。

同じようなサイクルで生活されている方もあまり気にされず、気持ちに余裕を持ってらっしゃったので、わたしも気にし過ぎないように体に素直に行動したいと思います。笑

😊

朝昼一緒でもおかずをたくさん食べろと言われてました!!
私は貧血が元々かなりひどくて妊娠してから数値が6とかだったのでとにかく鉄分鉄分で...
元気な時に作り置きしてたくさんの種類を少しずつ食べてました♩
でもパンはやめろと病院から言われてましたよ!
塩が入ってるから米を食べろと耳にタコができるほど言われてました!笑

• のりたま

のりたま

そうなんですねー(;_;)
    わたしパンが大好きで、食パン+サラダ・スープ・たまごだったり、たまに近所のパン屋さんでおかずパンと甘いパンを3つぐらい買って貪ったりしてました(◞‸◟)1人だと調理ラクな方に逃げてしまうので作り置きの量とペース考えないとです💦
    米頻度上げたいと思います。
    今度の健診で検査結果が聞けるので、先生からの指導も取り入れたいと思います。

• 3月31日