※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

友達の新築に幼児連れて行くか、自分だけ行くか悩んでいます。友達は旦那も一緒に来ていいと言ってくれています。新築訪問時の一般的なマナーも知りたいです。

友達が新築して、ぜひ遊びにきてと誘われた場合幼児くらいのお子さんが複数いる方連れて行きますか?
それとも自分だけ行きますか?

ちなみに相手には1歳のお子さんがいます。

個人的には新築で子供が何か粗相をしてしまわないか気が気でないので、旦那に子供は預けて自分だけ行こうかなぁと思うのですが、友達はなんなら旦那さんも連れてみんなできていいよ!って言ってくれています🥹

一般的に(?)新築にお邪魔する際ってどんな感じですか?

友人は私が新築した際は妊娠中に1人できてくれたので、こっちが大人数でゾロゾロ行くのも気が引けます😅

コメント

ままりん

連れて行かないです😂
常に気を張って疲れるし子どもは預けて自分だけで行きたいです😭

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    みんなできて☺️って言ってくれる気持ちはありがたいのですが、私の方が多分子供見てるのがしんどくなりそうなので、1人で行きたいです😇

• 5月4日
はじめてのママリ

トラブルになりそうで怖いので、置いてくかもしれないです💦
ご友人はいいよーと言うかもしれませんが…
一年くらい経ったら色々小傷も出来てると思うのですが、いまは凄く綺麗でしょうから、もしおもちゃ落としたらほんの少しの凹みでも「あ、〇〇くんがつけた傷だ」って記憶に残っちゃいますもんね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    やっぱ社交辞令的にみんなでおいでよ☺️って言ってくれている部分もあるでしょうし、1人で行った方が安心ですよね🥹

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、自分の子が自分の家傷つけてもブルーになる時期だと思うので、慎重にしてた方がいいかもしれません🥲

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

新築は確かに誰がやったとは関係なしにちょっとしたことがめっっちゃ気になったりしますよね😇

• 5月5日
ちゅーん

初めては1人で行きます🤣うちはやんちゃな3歳5歳💦とてもじゃないけど連れていけません。

実際うちは傷だらけ&穴あきでボロボロなので。。(笑)

けど向こうの子供達が来て来て言ってくれてて、、心苦しいです(笑)

• ママリ

ママリ

うちもお転婆な5歳と制御不能な2歳です🤦‍♀️

我が家も気がつくとどこかしら汚れやダメージがあったり、なんなら新築1年以内に55Vのテレビ画面割られてます😇

お子さん同士が仲良いとそこのつながりもあるので連れて行った方がいいかな?ってなりますよね🥺

相手の子が1才なので、特別うちの子に会いたいというのもまだないので、今回は自分だけで行こうかなと思います🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢にもよるかもです。
うちは上が7歳なので連れて行けるけど、下は3歳なので嫌です。怖い笑。

• ママリ

ママリ

やっぱ幼児は怖いですよね😨

うちは5歳と2歳で、おとなしいタイプではないので尚更です😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならやめときます🤣
    私もこの間、ママ友に新築誘われたけど「下の子怖いからやめとく」って遠慮しました笑。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱ小さい子連れて行くのはずーっと監視監督していないといけなくなるので、自分がしんどいですし連れて行かないorいかないのがベストですよね😂

• 5月5日

大人しくできるタイプなら連れて行きます😊

• ママリ

ママリ

大人しくできないタイプ(したとしてもう帰りたい!って、静かに何度も耳打ちしにきます😂)なので、1人で行こうと思います🥹

• 5月4日
はじめてのママリ

同じ状況で、友達の赤ちゃんが新築の畳に吐き戻しをしちゃって、もちろん謝ったし掃除もして、「子どものことだから大丈夫だよ〜」と言ってくれていたのですが、後日このことを他の友達に愚痴愚痴言ってたので、怖っ…と思った、という出来事があります😂
なので1人で行きたいですね😅

• ママリ

ママリ

えぇ…怖いですね😨
    そんな友達ではないと思いたいですが、新築だしやはりお邪魔する側もそうならないのう配慮、気遣いが必要ですよね💦

私もそのお話を伺い何かあってからでは遅いので、1人で行こうと思いました😂

• 5月5日