※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
家族・旦那

出産後、家事のやり方で喧嘩が絶えない。復職しか改善方法がないか悩んでいます。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

出産後主人との喧嘩が多すぎる

3ヶ月の子供を育てています。
子供が産まれてから、喧嘩が止まりません。
今まではそんなに喧嘩をしなかったのに、出産後お互いイライラでぶつかってます。
子供の事というよりは、家事のやり方や片付けなどです。
家事は2人でしています。
今までフルタイムで働いていましたが、急に2人同時に育休に入ったので育児に余裕が出てくると今まで気にならなかった家事のやり方や片付けで喧嘩に発展します……

正直疲れてしまい、こんなに毎日イライラするならどちらかが復職するしか改善方法がないのでは無いかと思ってきました。

出来たら残り3ヶ月ほど仲良く育休生活を送りたいですが、改善は復職しかないでしょうか。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

楽しく過ごしてる時ももちろん沢山あります。でも今までは気にならなかった事もとにかくイライラが止まりません…
産後は皆さん旦那さんと仲良く出来てますか?
どうやって改善しましたか?

コメント

はじめてのママリ

旦那育休は取りませんでしたが、イライラというか喧嘩というか大変ではありました。育児は大変よと先生にも言われてました。仲良くは無理だと思います。私の経験上。

たかな🦀

復帰以外で策を練るなら、お互いが擦り寄って妥協する落とし所を合わせるしかないと思います😖
あとは言い方とかですかね?
やり方が気に食わなくても、まずは「やってくれてありがとう」と最初に伝えるとか、その場の雰囲気が悪くならないようにお互い歩み寄らないと、復帰した後も結局同じな気がします😣
もしお互い落ち着いて話ができるなら、最近喧嘩ばかりだけど本当は仲良く過ごしたいから、、と正直に旦那さんと話し合ってもいいと思います😌

ままり

私は旦那が2週間だけ育休とってくれ慣れない子育てでしたが喧嘩にはならなかったです。
喧嘩になりそうな時はありましたが😅


旦那さんが仕事に復帰したら仕事終わり疲れてる旦那さんは家事はやらない形になるんですか?

育児は大変だと思いますが、今のうちにはじめての妊婦さんの思う家事のやり方などを理解してもらったり、お互いのやり方や気持ちをすりあわせた方がいいと思います🤔
仕事復帰したら育児に家事に、そんな時間や余裕はない気がします💦

はじめてのママリ🔰

夫婦で育休とりました。
無駄にイライラするのとっても分かります!
極端ですが、今まで、毎日毎日24時間誰かと一緒に生活することってなかなかなかったと思うんですよね…実家の家族でも、学校やら仕事やらあるので、顔を合わせるのは朝晩だけとか。
それが育休となると、赤ちゃんのお世話で余裕がないのがまずあって、そこでさらに、他人だった大人2人が嫌でも朝から晩まで毎日顔を突き合わせるので、びっくりするくらいストレス溜まります🫠
…というのが育休を終えた私の結論です。

対策ですが、例えば、
家事のやり方にこだわりが強い方を担当制にするのはどうですか?
育休中だけと割り切ってもいいと思います。
ちなみに我が家は、食器洗いの精度が喧嘩の種だったので、作業標準化のために食洗機を導入しました。
それでもお皿の入れ方で揉めたので、よりこだわりの強い夫が食洗機担当になりました。
私ももちろんできますが、夫がしんどいときに変わりにやる感じです。そのときは、夫も感謝してくれます。(たまにブツクサ言われますが、代わりにやってもらったという思いがあるのか、強くは喧嘩になりません)

あとは関係ないですが、たまにでいいので、夫婦2人だけで家の外にお出かけする時間がとれると、少し優しくなれます…!
「この人のどこがそんなに嫌いだったんだっけ?」ってなります。

少しでもご参考になって喧嘩とイライラが減りますように…!🍀

ママリ🔰

わかります〜😭‼️
うちもフルタイムの共働きから産後2人で育休でした‼️(1ヶ月)

自分自身ですが、産後メンタルが酷かったです。
なので夫には子連れのヒグマですと伝えてました(出くわしたら命すら危ぶまれる)
家事も自分の期待通りに出来てなければガルガルしてました。

うちは双子なのでそれぞれペアで別行動の散歩したり、お互いに預けて1人時間作ったりしたらわりと尊重し合えるようになりました😁