※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌が赤くなって痛がる時は、おむつかぶれかもしれません。おむつ替え後はお尻を清潔に保ち、お尻用のクリームを塗ると良いです。

生後19日目の赤ちゃんを育てています。肛門の周りに赤いぶつぶつが出来ていてたぶんおむつかぶれではないかな?と思います。おむつ替える時に痛がります。皆さんはどうやって治しますか?お願いしますm(__)m

コメント

カナ

まだ新生児期の頃、ベビーワセリンをぬっていました。ひどくならず、治った気がしますよ。

• あやぱん@

あやぱん@

ワセリンですね!塗ってみます!ありがとうございますm(__)m

• 3月30日
ゴロぽん

痛がっているならかわいそう😢なので、早く治るように病院でお薬もらったほうがいいです。
しっかり乾かしてからオムツ当ててあげてくださいね💦

• あやぱん@

あやぱん@

うちわで乾かしてあげた方がいいのでしょうか?病院に行ってみます!

• 3月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ドライヤーだと、音で安心してあったかいから泣き止んでオムツ変えやすかったですよ
    😃
    近づけすぎるともちろん火傷するのできをつけてくださいね💦

• 3月30日
  • あやぱん@

あやぱん@

わかりました!ドライヤー使ってみます(^^)ありがとうございますm(__)m

• 3月30日
@lun86

以前同じようになりました!
一日に2〜3回ほど、おしりふきシートの後に脱脂綿などをお湯に濡らしてしっかり拭いて、乾拭きor乾燥させてからオムツをしていたら、3日ほどで良くなりましたよ😊🌼

• あやぱん@

あやぱん@

わかりました!ワセリンとかは塗らなくて大丈夫でしたか?乾かしてからするようにします!

• 3月30日
  • @lun86

@lun86

ワセリンは合う合わないが激しいと聞いたので、控えました😊お湯で拭くだけでも割と早くに効果でましたよ♫

• 3月30日
ちくわ(*'ω'*)

肛門の周りだと、拭き残しとか、おしりふきが合わないとかではないかと思います(´・ω・`)

うちも新生児の頃、少しお尻が荒れてしまって、
うんちをした時に濡れコットンで綺麗に拭くようにしたらすぐに治りました(*'ω'*)

• あやぱん@

あやぱん@

吹き方がだめだったかもしれません(;_;)濡れコットン使ってみますm(__)m

• 3月30日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

赤ちゃんのお肌はデリケートですからね(´;v;`)

最初はガーゼをぬるま湯で濡らして拭いたりしてたんですが、面倒臭くて…
    市販の濡れコットン(水100%)を買ってきたらすごく楽になりました(*^_^*)
    顔や手など他の所を拭いたりも使えますしね♪

早く治りますように(>_<)

• 3月30日
  • あやぱん@

あやぱん@

気をつけてはいたのですが足りなかったみたいですm(__)m寝つきが悪いのでそのせいかと…ありがとうございます!

• 3月30日
ゆい

私も1ヶ月経つ前になりました💦
毎回ドライヤーで乾かすようにしています、今もです!
うんちの時は霧吹きでぬるま湯かけてから拭いてます!あんまり強くウェットティッシュで拭かずに済むかなーと🙆🏻💦
すぐに良くなりました\( ¨̮ )/

• あやぱん@

あやぱん@

ドライヤー使ってみました!よかったです(^^)泣かないので!ぬるま湯かけてみて様子みます!ありがとうございます!

• 3月30日
もあママ

うちもベビーワセリン塗ってます🎵
結構治りが早い気がします🎵

• あやぱん@

あやぱん@

ありがとうございます!
    早速やってみます(^^)

• 3月30日
ゴマママ

オムツかぶれですね
市販のワセリンはやめた方がいいです。
うちは悪化しました
産婦人科で相談したら亜鉛華軟膏を処方されましたが悪化でした。なので、小児科に相談したら、チンク油を処方されました
おしり拭きは使用せず、おしりの下にペットシートを引いて100円均一で売ってる詰め替え用の化粧水ボトルやドレッシングボトルのようなもので洗い流していました。その後コットンでトントンと軽く抑えながら水分をとって下さい。その後、チンク油をしっかり塗ったら3日で治りましたよ
オムツかぶれ痛そうですもんね。
そんなときは小児科に相談をオススメします

• あやぱん@

あやぱん@

そうなんですね!病院に相談してみます(;_;)

• 3月30日
ぺけお

うちも0ヵ月のときにちょこっとうんちの回数が多く拭きすぎだったのか肛門の周りが荒れてポツポツから皮が剥けてしまいました。洗えるときはお尻だけ洗ったり、お湯でひたひたにしたコットンで拭く→水分を拭いてドライヤー→ワセリンを塗る で数日でだいぶ良くなりましたよ(*^^*)

• あやぱん@

あやぱん@

お尻を洗ってドライヤーにしたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月30日
ひまわり

お湯で洗ってあげて、しっかり拭いて、軟膏を塗ってあげるとすぐに治りますよ😃
まだ小さい赤ちゃんなので、お湯の霧吹きがいいかもですね♪
軟膏は病院で貰うのをオススメします。
安いし、確実だし!

• あやぱん@

あやぱん@

お湯の霧吹きすぐ水になってしまったので気をつけます!病院に相談してみます(^^)ありがとうございますm(__)m

• 3月30日