※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
ココロ・悩み

育児ノイローゼ気味か相談。義母に遠回しに指摘されたが、自分が悪者扱いされ腹立つ。自分がノイローゼ気味か気になる。

質問です。
長文、愚痴っぽくなってしまいます💦
すみませんm(__)m
9ヶ月の息子を育てています。
同居している義母から遠回しに
育児ノイローゼ気味じゃないかと
言われました。

育児ノイローゼなのでしょうか?

ことの発端は昨日、私が台所で離乳食の
準備をしていたら義父が大人の食べる
ワッフルのようなクッキーを
食べさせようとしくわえさせていたことです。
それに対して今まで溜まっていた不満が
爆発してしまい、少し強い口調で
【まだ、早いですね~。ティッシュとか紙の件(口にはこんで食べてしまい危険だし、紙は手を切ったことがあるため何度もやめてほしいと話したが何度も同じ事をされました)でもそうですけど○○(息子)からしたら、遊べ遊べと渡しておいて口に運ぼうとしたらダメだと取ったら嫌じゃないですか?
かわいそうじゃないですか?
自分たちだって食べてと渡されて、急にその人の都合でさげられたら嫌じゃないんですか?】と話しました。
義父から息子を取り上げたのですが
すぐに義母に取られてしまい、腹が立ち
息子を置いて2階に上がってきて
泣きながら旦那に電話し残業でしたが
帰って来てもらえるよう話し
気持ちを落ち着けていました。
すると、息子を連れて義母が来て
【さっきはゴメンね。お父さんも○○(息子)が離乳食を食べないって聞いてたから心配して、あんな行動をしたと思うのよ。最近、○○ちゃん(私)感情の高ぶり激しくない?どうしたの?色々、溜まってるんじゃない?私達だっているんだし、預かるから
頼ってほしい。預かれないわけじゃないし。】
ティッシュ、紙を渡さないでほしいと
何度話してもやったことについて話すと
【私達、大雑把にやってきたから、そこまで気にしてると思わなかった。】
と、あくまでも義父母は悪いことを
していたと自覚がない感じで話されました。
私は話しにならないと思い部屋から
出ていってもらいました。
私たちが何度、注意してもなおさず
預けたくない理由を作ってるのも
自分達なのに、まるで私が悪者扱いされていて
余計に腹が立ちました。
旦那が帰って来て経緯を話し台所に行くと
義母は私に話してた勢いは嘘のように
【ゴメンねー。もうしないから。】
と謝り通し。
私に育児ノイローゼ気味じゃない?と
遠回しに言ったことは、何も言わず。

やはり私がノイローゼ気味で
悪くとらえてるだけなのでしょうか?

コメント

ママリ

今回の義母さんの指摘は「貴女が過敏になっている」と言わんばかりで納得いかないですよね😠誰のせいだと思ってるのか。ご主人の前では殊勝な態度を取ってる所も腹が立ちますよね…。
私はノイローゼと言うより無神経な人達に対して堪忍袋の緒が切れたように読めました。

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみません💦
    そう思ってるんでしょうね😠
    育児ノイローゼというより
    鬱になりそうです😰

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
ばや

別にノイローゼ気味だとは思いません✨

  • ぶん

    ぶん

    遅くなってすみませんm(__)m
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
t.m

私はノイローゼではないと思います😣💦💦
まだ9ヶ月ですよね!?私の娘も離乳食食べないから仕方なくお菓子はあげたりはしましたが、それは赤ちゃん用のおせんべいをあげてただけで普通のクッキーをあげるのはちょっと危険だと思います😨💦💦
ぶんさんは当然の事を言ったまでだと思います😭💦💦
そんな義理の両親には絶対預けたくないですし私なら別居します😓

義理の両親の事を悪く言うのは失礼かと思いますが、ご両親の方がどうかしてると思います😓
同居だと大変だと思いますが旦那さんに相談してちゃんと言ってもらうしかないと思います😣💦💦

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    私も、月齢にあった
    お菓子はあげますが
    大人と一緒のものは
    とてもじゃないですがあげません💦
    別居したいのですが先立つものがなくて💦

    自分も、どうかしてると
    思ってるので大丈夫です(笑)

    旦那も、いざとなると
    丸め込まれちゃうんですよね💦

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
ななママ 

ぶんさんの意見を聞かずにやってきてノイローゼ呼ばわり(-ω-;)

今回の爆発も、ぶんさんが我慢して我慢してここまでやってきたけど「もう無理だぁぁぁ!!」ってなったのに、何が頼ってよだよ(-ω-;)

ちゃんとやってくれないならやるな(-ω-;)ってなりますよね。

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m

    完全に悪者あつかいですよ😠

    その通りです‼
    我慢しきれなくて言ったのに
    わかってもらえず…
    あきれて開いた口が塞がりません( ;∀;)

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
MMママ

ノイローゼになっているとしたら育児にではなく分からず屋の義父母との同居ではないでしょうかね。
なんか読んでて義父母さんにすごくはらがたちます。
預かるからってぶんさんの事を思っての言葉かもしれませんが、注意しても聞かない義父母に預けたら余計にストレスですよね。
思ってくれるのであればいらん事せんといてほしいですね。

  • MMママ

    MMママ

    ちなみにノイローゼではないと思いますよ‼︎

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    ほんとに同居で鬱になります( ̄▽ ̄;)
    小さな親切大きなお世話
    ありがた迷惑です😱

    言い方悪いですが
    私のことを心配してるふりして
    自分たちが孫の子守りしたいから
    口実を作ったとしか考えられません💧

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
cadmin

母親としてそんな風にされたら気になってしまいますよね。

客観的に読んで思ったのは、

義父・・ほんとに悪気はないんだと思います。わたしたちの親世代って父親はまともに育児らしいことしてない人多いし、何がよくて悪いことなのかわからない。母親ほど気が回らない。よって、こちらからすれば余計なことしかしない…っていう感じ。

義母・・お義父さんのフォローをしているんだと思いますよ。悪気はないの、許してねって。ぶんさんのことは本当に心配してて、頼って欲しいというのも本音だと思います。
何度言っても直らないのは、歳のせいですかね。歳とるほど言っても直らないですよ…


預けたくないって思ってしまうのはわかります。わたしも先日実家に帰って、実両親が甥っ子姪っ子と遊んでいるのを見て、自分の子が生まれたら実両親でさえ預けたくないと思ってしまいました…父親は余計なことしかしないし、母親もなんか雑で。。

生まれたらわたしも細かいこと色々気にしちゃいそうです…💧

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    義父は、たしかにそうですね…

    義母は以前にも
    息子が生後1ヶ月くらいに
    旦那とエアコンを購入しにいかないとね
    と話していたら
    義母が【預けて行ってきたら良いじゃない‼私だって見れない訳じゃないんだし!】
    と少し怒った口調で
    言われたりしたこともあり
    どうも義母自身が子守りしたくて
    言っている気がして…💦
    それに以前、義父母に預けた時に
    ミルク飲まないからって押さえつけて
    飲ませようとしたこともあって…
    その時にも、そこまでしなくても
    と話したら
    【少し手を押さえて飲ましただけだよ‼ずっとは押さえてないよ。】
    と言われたことがありまして
    不信感しかないんです。

    やはり本能的に
    我が子を守るってなるみたいです(笑)
    自分も、ここまで気にするように
    なると思ってませんでした(笑)

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
みーさー

ノイローゼなんかじゃないですよ!
母親なら当たり前のこと‼️
しかも、今まで『やらないで!』って言ってきたにも関わらず繰り返してるんですよね?!
義理親たちがやったことはただただ無責任にみてるだけ。ましてや、そんな人たちに可愛い我が子を預けさせられます??私ならもう絶対に近寄らないです。
といっても、同居なんですもんね。

ならば尚更、常識を持って責任を持ってみてもらいたいですよね。

主さんは今までに溜まっていたというほど、我慢をされていたんですよ。それだけ無神経さが相手にはあって、それは全く(なのかはわかりませんが)伝わってなかったんですよね。そして、相手はそこには気づいていないという致命傷。

なんか、うちの姑と似てます。

まだうちは同居じゃないだけいーのかな。



でも、絶対に絶対に絶対にノイローゼなんかじゃないです!

ノイローゼたったら、振り返って考えることできないだろうし‼️


明らかに、義理親が自分勝手すぎます!

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    そうです💦
    この時に旦那が義父母に
    責任もってと言ったら
    【可愛いだけじゃダメなんだね~。責任もたないとね‼】
    と言っていて
    よく預かるなんて言えるなと
    思いましたよ(笑)

    伝わらないどころか
    おかしくなったと思われてて
    腹が立ちました😱

    そうなんですか💦
    会うのが苦痛ですね( ̄▽ ̄;)

    結局、義母は子育てに対して
    プライドがあるんでしょうね💦

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
deleted user

育児ノイローゼではないです。義父母との同居によるノイローゼと言うならまだ分かりますが。自分たちが悪いのにノイローゼとかいう言葉を使って問題をすり替えられてると思います。
というより本当に何が怒らせたのか分かってないのかもしれないですね。旦那さんにもう少し具体的にぶんさんの気持ちを代弁して伝えてもらってはどうでしょうか😞

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    鬱になりそうです😰
    義父母にしたら
    些細なことだったみたいです😠

    旦那に話してみます‼

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日
はるMAMA

ノイローゼとまでは読んでて思いませんでした。でも、お父さんお母さんとぶんさんの感覚が全く違うことはすごく感じました。うちの実家と旦那家族が全く違うように。うちの実家は田舎で、私は兄弟も4人いるので教育的指導というよりはのびのびと自由奔放に育ちました。なのでそこまで頭はかしこくないです。旦那家は英語の単語を読んだり、勉強教材が身近にあり、お母さんも手をかけて子育てされたような感じで、親子ともに賢いと思っています。もちろん違って当たり前ですが、最初は感覚の違いから戸惑いもあったし、言い方悪いけどおせっかいに思うことや、やってと言われて自分でそれくらいしてよと思うこともよくありました。うちは自分のは自分でやるという方針で育ちましたから。
最近、旦那のいとこの親子と会う機会がありました。その家も一歳くらいの子供がいて、いとこが飲み物を飲むときコーヒーや緑茶は控えていると言って驚きました。私は最初の数ヶ月は気にしていましたが、気にしすぎてもきりがないと思い、適度に飲んだりしていたので、母乳をあげているとしても、もううちより大きいのに気を遣っていてすごいなあと、関心したのと感覚はママ一人一人違うなと改めて感じた日でした。

長々となってしまいましたが、何が言いたいかといいますと、結局、感覚は人それぞれということです。今はぶんさんのお子さんのことなので、お父さんお母さんにはもう少しこんなのは嫌だということを説明してわかってもらうしかない気がします。言いにくいことは旦那さんを挟むなどして、、。大雑把に育てられていたとの発言からして、ぶんさんの紙やティッシュのこともそこまで気にしていなかったような気がします。むしろ、そんな小さいこと気にしてたらキリないのに…なんて思われていたかもです。すいません、あまりいい解決法はわからないのですが、両者の気持ちがわかったので思わずコメントしました。でも、ぶんさんはノイローゼなんかじゃなくて、お子さんのこと考えられていて、きちんと子育てされていると思います(;o;)

  • ぶん

    ぶん

    返信遅くなってすみませんm(__)m
    たしかにそうですね…。
    根気強く説明していくしか
    ないんですかね(T0T)

    今までは旦那に
    言ってもらってたんですが
    私だけの時とかだと
    注意してもらったことも
    されたりしたので
    私からも注意したりしてたのですが
    きりがなくて💦
    口酸っぱく言っていたのですが
    今回ので爆発してしまいました💦
    価値観の違いって大変ですねf(^^;

    • 3月30日
  • ぶん

    ぶん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月30日