※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小3の女の子が言葉で気持ちを表現できず、爆発してしまい悩んでいます。障害の可能性を心配しています。関連する障害について知っている方いますか?

本はよく読む子ですが、作文が苦手、手紙もいつも定型分、自分の気持ちや思ったことが書けません。言語化できない小3です。
友達関係は問題なく、勉強はできる方で、学校生活は現実困り事ありません。ただ、上記のことが昔からずっとこんな感じで、ずっと不安がありました。小さい頃は難しいかな、仕方ないことかな、年齢が解決するかな、と思い、ぐっと堪えて、いろいろ働きかけしてきましたが、いまだに自分の思いや気持ちを言えません。

そして今日、ちょっとしたことがきっかけで私が爆発してしまいました。。。酷い言葉もたくさんかけてしまいました。ずっと泣いていて、余計何も話してくれなくて。
お母さんのバカ!キライ!でも、むかつく!でもなんでもいいんです。怒られて嫌だ、悲しい、といったことも話せないようです。

もしかして何か障害でもあるのかな?と思っています。
調べてもなかなかわからないのですが、何かこのような症例ある障害等ご存知の方いませんか?
病んでるので厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員やってるんですが、作文が苦手だったり、気持ちを言葉で表すのが難しいお子さんは結構います💦
泣いていたってことは、悲しい、辛いという感情はあったということなのかな?と思うのですが、、🤔
気持ちの絵カード等を使って選び取る、とかだったらできますかね?