※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェマ
子育て・グッズ

1歳から後ろ乗せは大丈夫ですか?デメリットはありますか?

4月から保育園に通うので電動自転車デビューします。今1歳1ヶ月なのですが自転車屋に後ろ乗せで大丈夫ですよーと言われたので言われたままに購入したのですが、やはり2歳以下ですし前乗せにすればよかったと後悔してます。もう遅いんですが1歳から後ろ乗せしてる方いますか?何かデメリットってありますか?

コメント

するたん

1歳1ヶ月で後ろのせはちょっと早い気がしますが…自転車屋さんが言ってたんでしね💦
後ろのせは子供の様子が分かりにくいのがデメリットですかね。
お子さんの性格にもよりますが、2歳以降でしっかりしてきたり、話ができるようになってからの方が安心な気がしますが。

• ジェマ

ジェマ

様子が見れないのは不安ですよね。前乗せの方が安心ですよね。

• 3月30日
  • するたん

するたん

そうですね💦
    うちの子供は活発で言葉も遅く意思の疎通が取れるのが遅かったので二歳半に後のせデビュー?してみましたが、坂道が多い地域で長距離を走っていたので寝てしまった時はぐらついて怖かったので体が前のせの適応体重ギリギリまで前に乗せていました😅

最近の自転車はそんなに早い月齢から後のせができるんですね!
    とりあえず大丈夫そうならそのまま後ろに乗せて危ない様子が見られたら後付けで前の席を取り付けるしかないですね。

保育園頑張って下さい(^ー^)

• 3月30日
れいちぇる

うちも1歳1ヵ月頃に買って、その頃から後ろ乗せしてます😃
デメリットは…様子が見れないことですかね😓でもベルトきつめにしてヘルメットつけてたら大丈夫ですよ😃✨

• ジェマ

ジェマ

何度か乗って特に問題はなさそうだったんですが様子が見れないので実際どう乗ってるのかわからないんですよね。この前寝てしまったんですがその時の首がダラっと下になるのでそれが気になってハラハラしてしまいました。

• 3月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちも自転車乗せると揺れが気持ちいいのか毎回ほとんど寝てます😂確かに首前にかくん⤵ってなりますよね(笑)
    でも前カゴだとでもかくんってなると思いますし、きちんと安全基準もクリアして世に出てきてると思うので、間違った使い方しなければ大丈夫だと思ってます(笑)

• 3月30日
ママリ

1歳代で後ろ乗せは、したことないです💦
3歳になり、後ろ乗せをしました。
1歳位だと、危険な気がします。。。
どんな、形の自転車なのかわかりませんが、
こわいですよね😨

しょう&ゆうちゃん@ママ

前を嫌がったので、1歳2ヶ月あたりから後ろに乗せてます。(たまに乗せると乗ってくれますが、下の子もいるので乗せるのラクな後ろになってます)。
様子がみれないのがデメリットですが、必ずヘルメット着用してます!

• ジェマ

ジェマ

ヘルメットしてシートベルトすれば問題ないですよね。今のところ嫌がっていませんし、注意しながら乗ってます。

• 3月30日
mana3

1歳3ヶ月で後ろ乗せ買って、いつも普通に後ろ乗ってます🙋前に乗ってても後ろに乗ってても走行中はどうこうできないので一緒じゃないですかー?重心が前より後ろの方が安定するし、後ろ乗せ賛成派です😊
私たちの時代に比べたら、しっかりシートベルトしてヘルメット被せて今の自転車、普通に安全だと思います🙆✨

• ジェマ

ジェマ

後ろ乗せしてるときき安心しました。そうですよね、シートベルトとかすれば安全ですよね。毎日乗れば子供もなれると思うので、楽しく乗れればと思います。

• 3月30日