※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がセルフねんねできず、寝かしつけに時間がかかります。トントン寝やルーティーンを試みましたがうまくいきません。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子の寝かしつけについてアドバイスください🙇

いまだにミルク寝落ちや抱っこでねんねが癖付いてしまっていて、セルフねんねができません🥲
最近寝付きも悪くなり、眠そうにしていてもゴロゴロ寝返りして中々寝なかったりと寝かしつけに時間がかかります。
夜寝る前のルーティーンを決めていたり、ネントレも少し試してみましたが上手くいきませんでした。

トントン寝やセルフねんねできるようにするのに、どのようにしたか教えてください😢

コメント

☁️🩶

セルフねんねって、部屋暗くして親が部屋から出て行ってもひとりで寝てくれるってやつですか??
それはしたことないですが、
動き回るようになってから、夜の🍼で寝落ちなんてことは無くなり、飲み干してそこから1時間はこちらが何をしても遊び回ってます!
でも1時間くらい好きにさせたら疲れてそのまま寝るかぐずり出してトントンしたら寝ます!
それまではトントンなり寝かしつけしようもんなら大暴れなので諦めてますそういう時期かなと!

いろんな方法があるのかもしれないけど、その子によるだろうし、親の思い通りになんてならないものだよなあと無心を極めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです😂
    なるほど🧐うちも遊び回ってるんですが、そのあとグズグズになって抱っこじゃないと落ち着かなくて、、😢
    そのまま寝てくれたらいいんですけどね🥲

• 5月5日
もも

上の子は何をしても寝ず、下の子は何もしなくても勝手にセルフねんねしてます。。。
ちなみに下の子は生まれた時から毎日セルフねんねしてます😅
個性の要因が強いんだと、上の子のネントレは諦め半分ですが、それでもカーテン閉めて暗くしてゴロゴロしてたら眠くなるという習慣が少しできてきました。
ただ、早く寝たら早く起きて、遅く寝たら遅く起きて、トータル睡眠時間はあんまり変わらないので必要な睡眠量が少なめなのかな?と結局普通より少なめ睡眠で諦めてきています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子どもによるんですね🤔
    でも習慣付けは大事ですよね😌

• 5月5日
はじめてのママリ

一緒に寝てるのかベビーベッドなのかによっても違うかもしれません&うちの子のは果たして参考になるのかって感じですが!

うちの子もミルク寝落ちや縦抱っこねんねの癖がしっかり着いてしまっていて、眠いと抱っこしてくれやぁああって泣いて寝なくなります‪🤣‬
一応3ヶ月の時から色んな方法を試しました
ちなみにうちはベビーベッドで寝かせてます
・電気を消して暗い部屋に連れていく(これは今でもしてる)
・ルーティン化(身についてきてるのかな?って感じです)
・泣いたら五分ほど放置してトントンしたり抱っこしたり(❌)
・音楽を流してみる(❌)
・お話しながらトントン(寝返りを打つ前なら数日間効果あり)
・プーメリーのライトをつけてトントン(数日間のみ効果あり)
・寝たフリ(❌)
・とにかく自由に遊ばせてみる(❌永遠に遊んで、眠くなったらギャン泣き)
・旦那に代わってもらう(❌)
などなど、、、
とにかく何してもダメで、朝寝の時は私が先に寝てたりするといつの間にか横で寝てたりするので(朝と昼はリビングのソファベッドで寝てます)、最近寝る時間になったら添い寝をしてみることに
最初は脱走しようとしますが何度か止めると自分で寝やすい位置を見つけて私の体に必ずどこか自分の体をくっつけて寝るようになりました
一応ここ3日間成功中です

うちの場合ベビーベッドで寝かせてたからってのもあると思うので、参考にならないと思いますが一応書いておきました‪🤣‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど、、🧐ママの近くが安心するんですかね👶🏻
    いろいろと試してみます😌✨

• 5月5日
nana

私も今絶賛抱っこ寝卒業プロジェクト中です(笑)

寝返りして全然寝ないですよね🤣🤣
うちは同じベッドで寝ているので、横にピッタリついて寝返り阻止しながら、トントンしてます(笑)あと私が隣で嘘の寝息フンフンさせてます🤣

でも何しても寝ない時もあるのでそういう時は諦めて一旦遊ばせて、動き鈍くなってきたなーってくらいに再度トライします!

抱っこ寝卒業が目標なので、どんなにぐずっても絶対抱っこはしないです!

人によっては結果が出るのに1ヶ月くらいかかることもあるみたいなのでお互い気長に頑張りましょ〜🫶🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び足りないんですかね〜😂
    うちもそんなかんじでトントンだけで頑張ってみます、、!
    抱っこ寝卒業できるようにいっしょに頑張りましょう😢✨

• 5月5日
すぬすぬーぴ

上の子は抱っこ寝でしたが、徐々に抱っこをやめていったら添い寝で寝るようになりました!立って抱っこ→座ってゆらゆら→座ってゆらゆらなし→らっこ抱き→腕枕→腕枕なしとスモールステップで⑅◡̈*
下の子は夜中再入眠は100%ミルク寝落ちですが、夜寝入りは泣こうが添い寝で諦めてもらってます😅スッと寝る時もあれば今日はずっと泣いてました 笑
ちなみに朝昼は100%抱っこかおんぶ寝です😂