※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。粗い食材を食べないようで、ペースト状の食材は食べてくれるようです。2回食に進むのが心配です。パクパクおかゆメニューとモグモグのタイミングについて教えてください。

【離乳食について】
8ヶ月の娘を育てています。
6ヶ月から離乳食を始めて約2ヶ月になりました。
十倍がゆをだんだん粗めにして与えているのですが、ここ最近、えずいて食べてくれません。
なのでと思って細かく潰してもえずきます。味が嫌なのか硬さがダメなのか。出汁やかぼちゃで味をかえたりしても少し食べてえずきます。汗
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草をペーストしにたものは全部食べてくれるのでやはり粗いのがダメなのでしょうか。
迷走中です。。
体重もあまり増えずそろそろ2回食にしたらとアドバイスをもらってますが、こんなんで2回食にしても食べないのでは不安です。
パクパクおかゆメニューなどありましたら教えて頂きたいです。
あとモグモグはいつくらいからしてくれるのでしょう。

よろしくお願いします。

#離乳食初期
#離乳食中期

コメント

ぽっぽ

初期の頃のように茶こしでこしたものにこす前のすり潰した程度のおかゆを混ぜてみてはどうでしょうか?

うちの子は5ヶ月から離乳食をはじめて来週で8ヶ月になりますが、粒を増やしたら食べてくれず、ほんの少しずつ変化させて行ったらたべてくれるようになりました

• かめさん

かめさん

ありがとうございます。
    最近になって急に粗くしたのが合わなかったのかもしれません(*_*)
    一度よくすり潰すのに戻してゆっくり粒を増やしていこうと思います!

• 3月30日
なっちゃん

うちは7ヶ月ですがいま2回食です。最近裏ごしをやめたんですが同じようにめちゃくちゃ嫌がって、えずいたり咳き込んだりして食べませんでした。
なので裏ごしをしたものに少しずつ混ぜてごまかしつつあげてますが嫌がる時は嫌がります。
でも最初よりはマシになってきました。
あと市販のBFの形がはっきりあるものを試しにあげてみたらそれはよく食べてくれました(^^;;

ちなみにうちはペースト状態のをあげてる段階で2回食になってたので一日2回のリズムが出来てから粗めの離乳食に進みました。

• かめさん

かめさん

ありがとうございます!
    一度柔らかいのに戻して2回食のペースか出来てから慣れさせることにします^_^ 周りがけっこう食べさせていて焦っていましたので安心しました。
    BFはまだフルーツしか使ったことがないのですが、色々試してみます(o^^o)

• 3月30日
38hyam

うちも8ヶ月から2回食にして
おかゆを7倍粥にし、つぶつぶで食べさせてみましたが全く食べませんでした笑
でもその1週間後に食べてくれるようになり今は7倍を潰さず与えています!
うどんも切るだけ!

ゆっくり様子見でいいんじゃないでしょうか? うちは体重減りました😵

どこかの離乳食本に載ってたスーパーふりかけは使えました!

鰹節12g
青のり小さじ2
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/3

をミキサーでガーっと細かくするだけですが、結構何にかけてもおいしいです🙌🏻

• かめさん

かめさん

ありがとうございます。
    ゆっくり様子見ていくことにします。焦ってもダメだし、皆さんの話を聞いたら安心しました(^^)
    もう一度柔らかいのから慣れさせてモグモグを目標に頑張ります✨

離乳食味付けは出汁か野菜スープだけだと思ってました、塩とか砂糖とか使ってもいいんですね!見るからに美味しそう💛
    試してみます(^-^)

• 3月30日