※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取について相談です。離乳食でお腹いっぱいになり、授乳が難しい状況。離乳食量を調整すべきか、水分摂取を工夫するべきかアドバイスを求めています。

離乳食開始後の授乳と水分について

5ヶ月の娘ですが、離乳食開始して2週間とちょっとです。
GWの関係で野菜の種類はまだ人参とかぼちゃしか食べてませんが、たくさん食べてくれるので徐々に量増やしてます。

今日お粥6さじ分くらいと、かぼちゃ2~3さじ分くらい食べてしまいました。
少し多めに用意したのですが、終わると泣くのであげてしまいました。
その後の授乳が全然飲まず(両乳で4分)、次の授乳もいつも通りの時間にあげたら飲まず、離乳食後の授乳から6時間後にやっとたくさん飲みました。

離乳食でお腹いっぱいになってしまったのだと思うのですが、麦茶を嫌がって飲まないため、水分が心配です。

離乳食減らすべきですか?
そのままで麦茶や白湯など飲めるものを探していくべきですか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

☁️🩶

これからもっと暑くなりますし離乳食以外の時間も水分を与える練習こまめにしつつ、離乳食は🍼のあとにあげるのも1つの手かと思います!

ちなみに息子は始めたての頃「やさしい麦茶」なら飲みました!ベビー用で売られてる麦茶は飲まなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😅離乳食減らすのも変な話ですし…水分とれるように練習増やします!
    やさしい麦茶!ベビー麦茶も鶴瓶さんの麦茶も飲まなかったので試してみます!🥹

• 5月4日