※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬかに
子育て・グッズ

首座りがまだできず、首が引き起こしてもついてこない3ヶ月20日の赤ちゃん。焦りを感じるけど、個性があるので大丈夫。もう少しすれば首座りますかね?

生後3ヶ月20日、もうそろそろ4ヶ月になります。
首座りがいまだ完全にはなりません…!
義母からもまだ座らないの〜甥っ子はこのくらいには座ってたよ〜と言われてしまい個性があるのは分かってても焦ってしまいました。

うつ伏せ練習では画像くらいまでは顔は上がって
2.3分くらいキープできて、縦抱きも少しぐらついてますがたまに左右キョロキョロします。
ただ引き起こしができず首が全く付いてきません。
引き起こした時は真っ直ぐ首が経つのですが引き起こしてる時は後ろに頭がいってしまいます。
もう少しすれば首座りますかね?🥲

コメント

ママリ👩‍🍼

ほぼ据わっていると思います🥹
息子は4ヶ月で首が据わりました😂

縦抱きで首を支えなくても抱っこ出来れば首は据わっていると判断しても良いと言われました😅
ただ、腰が据わらないと縦抱きが安定しない事もあるので、一概には言えないとも言われました🥲

• ぬかに

ぬかに

ありがとうございます、気長に待ってみます🥲

• 5月3日
はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月の娘も同じ感じですよ☺️
ほぼ据わってますがたまにかくんてなる感じです。
息子もしっかり座ったのは4ヶ月過ぎてからでした😌

• ぬかに

ぬかに

ありがとうございます!同じ方が居て安心しました🥲

• 5月3日
まいなつ

ほぼすわってますし、2-3分続くのか羨ましいです!2ヶ月半から練習してるのですが1分ももたず...うちも根気強く頑張りたいと思います!

• ぬかに

ぬかに

ありがとうございました!まだまだ完全に座らずぐらつきますが……!毎日練習お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月7日
はじめてのママリ

私も少しグラつくのが心配でDrに相談したのですが、そもそも首がすわってないとうつ伏せで頭を上げるっていうこと自体ができないから大丈夫と言われました。
だから自分で頭が上げれるのならそこまで気にしなくても良いのかなと思っています☺

• ぬかに

ぬかに

ありがとうございます!それ聞いて安心しましたヽ(;▽;)ノ

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月なったところですが、全く同じ状況でした!
周りの言葉って焦らされますよね…

写真見る限りほぼ座ってそうです😄
あとは縦抱きして首を左右に向けるかとか、あまり手で支えがいらないのもポイントです!

仰向けで腕を引っ張って付いてくるかってよく言われますが、あかちゃんの気分にもよるだろうしあまりアテにしてません😂
助産師さんも言ってました🙌