※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

1歳半の次女が激しく泣いて暴れるので困っています。夜も2~3時間おきに泣きます。断乳を考えていますが、不安があります。次女の行動が普通かどうか不安です。保育園では優等生だが、家では泣きっぱなし。愛情不足か悩んでいます。長女との違いも気になります。保育園での影響も考えています。

1歳半の次女が激しくて参ってます。。

気に入らないことがあると、すぐ泣いて暴れます。
家でも外でも寝っ転がって号泣してます。
理由は大体分かっていて、空腹・眠気・遊びたいもので遊べない・お姉ちゃんにおもちゃ取られたor貸してもらえない・退屈・欲しいもの買ってもらえないetc
あと、着替えとオムツ替えも暴れます。

毎日何十回も泣く→抱っこすると鮮魚を繰り返します。
夜もいまだに2~3時間おきに起きて泣きます。(そのうち数回はおしゃぷりを咥え直すだけ・うち1~2回は授乳)
※おしゃぶりがないとやっていけないので子と同じくらい親がおしゃぶり依存です、、、

断乳も考えてますが、夜泣きしてもおっぱい飲めばなんとかなる状況を失うことが怖くて踏み切れません。(現在就寝時・朝方に授乳)

この子は発達的な何かがあるんでしょうか?
長女が全く手がかからず1歳前から夜通し寝ていたし1歳半頃なんて日中泣くこともほとんどなかったので、あまりの違いに困惑しています。
あと、いつでもママママなので家ではずっとくっつかれています。

普通の1歳半はこんなものなのでしょうか?
そう思いたいんですが、あまりにも大変で。。

そして信じられないのが、保育園では優等生らしく、おしゃぶりなしでセルフ昼寝・給食ほぼ完食で自分で綺麗に食べる・ほとんど泣かない・泣いてるお友達のお世話をするなどで「手がかからないお姉ちゃん的存在」とほめちぎられています。
誰の話?といつも思います。。笑

長女と違うのが、長女は3歳過ぎまで自宅保育していたのに対して次女は1歳1ヶ月で保育園に入園したことです。
自分の親に相談すると、次女は1歳から母子分離して抑圧されてるからこんなに泣く子になった&長女は愛情が十分足りてるから落ち着いているのよと言われ…

もしそれが本当なら、退園して自宅保育も考えています。少しでも穏やかになるなら。。
愛情不足なのでしょうか。
次女はまだ赤ちゃんでとにかく可愛い可愛いだけど、こうも毎日泣かれると離れたくなります。

次女に手がかかりすぎて平日は長女を放置気味です。
それも可哀想で。。

大変のピークは今だと思いたいのですが、2歳イヤイヤ期を控えているので…
毎日大変を更新し続けて絶望してまして…

優しいご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子も同じです😂
すぐ泣いてひっくり返ってギャーギャー騒いで泣きます。
今がこれだとイヤイヤ期やばいんだろうなって覚悟してます。

授乳も妊娠を機に辞めましたが未だに夜泣き3回くらい平気でします🤣
授乳してた方がすぐ泣き止んで寝てくれましたがm(_ _)m

1歳半前後ならこんなもんじゃないかな?🤔

• まめめ

まめめ

コメントありがとうございます!

イヤイヤ期…長女の時にほとんど経験していないので戦々恐々です…
    出先で泣きわめいている子を横目に「大変そうだなぁ~長女は大人しく聞き分けがいいなぁ🥰」と完全に他人事で思っていたのが、特大ブーメラン返ってきました…

夜泣きって授乳という選択肢がない場合どうやって泣き止ますのでしょうか!?
    うちの場合抱っこしても仰け反るのですが、、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすらトントントントンしてます。
    初めの1ヶ月2ヶ月はトントンでも2時間3時間は泣き続けてました。いっそうのこと授乳した方がと何度も思いました。
    夜泣きの時もひたすらトントントントンしてましたがずっとギャンギャン泣いてました。
    今もトントンしてもギャンギャン泣き続けてますが夜泣きは30分程度でまた寝入ります。
    がまた夜泣きで30分程度トントントントンしてます😂

• 5月3日
  • まめめ

まめめ

苦行すぎて絶句しました…
    毎晩本当にお疲れ様です…
    そして明日は我が身…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもいつかは朝まで寝てくれるとは信じてます!
    上の子達が完ミだったのでミルクは楽だったな〜ってつくづく思います😂

まめめさんも一緒に乗り越えましょう♪♪

• 5月4日
ママリ

うちの三女が1歳過ぎから本当にしんどくて参っていましたが、7歳になった今も癇癪激しいです😓
4歳くらいからはマシにはなっていますが、他の姉妹達とは違うなと言う感じ。
でも保育園でも小学校でも優等生…しっかりしてて褒められることしかない良い子です。
いい加減なんかあるだろうなと思って検査しようか悩みつつ夫の理解も得られないので様子見でいます…。

• まめめ

まめめ

コメントありがとうございます!
    なんというロングスパン…

うちも保育園では何の問題もない手のかからない子で、保育園でなくても私がいなければ割と大人しく過ごせているらしく…(夫や祖父母談)

まずはもうすぐ1歳半検診があるので、色々相談しようと思います!

• 5月3日