※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる費用は様々で、住宅のみの費用はピンキリです。土地代は別途です。オプションやグレードにより価格や拘りが変わります。建てた金額や拘りについて教えてください。

家を建てるのってどれくらいかかりますか?
ネットで調べてもピンキリすぎて想像つかなくって。
土地代は別で、住宅のみのお金はどのくらいなのでしょうか?
色々オプションや何かのグレードとか色々あると思いますが、みなさんはどれくらいで建てたのかどれくらい拘ったか教えてください🙇‍♀️

コメント

まる🔰

私は実家の敷地に建てたので土地代はありませんが、上物だけなら36坪らいで2500万かかってないくらいだったと思います。建てる会社によって値段も変わりますが、住んでる地域では有名なとこに建ててもらってます。その中でもブランドがいくつかあり、チープな方を選びました。間取りは見切れないくらいあるレパートリーから選び、外壁なども基本は決まっているというものでした。営業さんがやり手の方で、私たちに合う間取りを新しく設計し、そのブランドの新案の間取りにしてくれたので選ぶことはなかったですが😂注文住宅なので会社によっては間取り、窓の大きさ、窓の場所、それぞれ1〜10まで自分で決めるところの方が高いイメージです。面倒なのである程度決まってる中から選ぶのが私は良かったです。あとはいい木材を使っているなど、耐震にこだわりがあるなど、それぞれ売りが違うのでそこでも値段は変わってきます。耐震に関しては耐震等級3(最高)の家を建てますと自負している会社もありますが、基本的に名が知れている所だと耐震に関してはどの会社もシミュレーションはしっかりやっているので3とってるところを選ばないと崩れる、とかはないみたいです。あとは広告や住宅展示場などに莫大なお金をかけているところは広告費などもかさむのでどうしても高くなるみたいです。

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知県なので耐震は大事かなって思ってたんですが、、、まあ確かにシュミレーションはしっかりやってくれてますよね🤔
    私も全部1-10まで決める!って向いてなさそうなので、、、間取りって契約前の見学とか見積もりもらう時点とかで少し見せてもらえたりするんでしょうか、、、
    家の外見より間取りを優先して選びたくて、、、

    • 5月3日
  • まる🔰

    まる🔰

    見せてくれますよ!相談の時から営業の方はうちで決めて欲しい一心でくるので、その場で間取りを手書きしてくれたりするところもあります!見積もり出すのにもある程度プラン決まってないと出せないので、どんな家建てるならこんな値段ですって言う感じです。私はスーモで相談して自分たちに合う会社を提案して頂き、そこから5つくらいの会社に絞りそれぞれ展示場など予約しました!どこも1度の相談じゃ終わらないのでそれぞれ何回も足を運んで大変でしたが、家はデカすぎる買い物なのでしっかり決めました😂

    • 5月3日
ばた

住宅2,400万
オプション100万
で、建物だけで2,500万でした💡
坪数含め間取りは決まったものから選ぶ【規格住宅】なので、ゼロから間取り考えて建てるより安いです😊
変更可能なところは我が家好みに変更してもらいました🏠(無料も有料も有り)
内装や設備、外壁、屋根も基本は決まった商品から選ぶ感じでしたが、差額払えば他の気に入った商品からも選べるので、ちょこちょこ積み重なって100万でした🌀

ちなみに北海道です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りとかは結構これいいな!っての何個もあったりしましたか??
    間取りや基本なものも会社によって全然違ったりしますよね🤔

    • 5月3日
  • ばた

    ばた

    理想どおり!みたいなのは正直無かったですね💦
    1回目に見せてもらった間取りには気に入ったものがなくて、他にもないですかね〜って相談したら、「元の間取りを反転させればこの土地に合うかも!」ってものも見せてくれて、その中から選びました☺️

    間取りは割と似た感じだったり、希望出せば近いもの出してくれると思いますが、設備や暖房や窓の標準仕様は結構違うかもしれないですね💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

建物だけで33坪で2800万でした。
土地1000万でその他諸費用でトータル4500万ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

家って上物だけではないんです。
我が家は義母所有の土地(建物あり)に建て替えをします。
60坪の土地に延べ床面積30坪の総二階建で約3000万
これ以外に
まずは手付金で100万円(地盤調査費5万円を含む)
解体だけで200〜250万
ガス管や水道管の再工事
仮設工事
デザイン料
優良住宅申請書類申請代等
外構費(土地の広さによる)数百万
などで1000万弱
これに諸費用(ローン手数料や登記費用・火災保険や地震保険など)が150〜200万
などかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地をもらうとかではなく、土地代って地域によって差が大きいので家の値段だけを聞きました。土地は土地で住みたい地域でネットで調べてます。
    土地代やその他の資金についてはまた別で考えてます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記は土地代ではなく、HMの見積もりが4300万(土地代なし)になりましたというお話です。
    HMに見積もりを出してもらうと上物のみの金額ではなくそのほかの費用も計上されてトータル金額で提示されます。

    • 5月4日
はじめてのママリ

大手ハウスメーカーだと3500万~って感じですかね?

ミドルクラスでも3000~3500はするかな。

ローコストだと2000万とかもありますが
やはりローコストだとメンテナンスが後々かかってくるとか。
キッチンやお風呂やトイレ、床材やら外壁材、屋根などもたぶん選択肢の中で一番安いやつが標準ですと言われるので少し欲が出てオプションオプションになると結局はミドルぐらいの金額になりますかね。

うちも、大手もミドルもローコストも全部回りましたが今はとにかく物価高等過ぎて高い‼️
なので旦那と話してミドルとローコストの間に決めました。
が…結局はまだ金額でてないですが3000万ぐらいいくかいかないかかな?
結局、調べるとオプション付けたくなったり?
メンテナンスを考えるとトータルコスト考えて決めていくと高くなるので最初からミドル狙いが良かったのかなぁとも思ってます。