※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫との関係や育児について悩んでいます。ストレスや孤独を感じ、夫とのコミュニケーションも難しい状況です。支えになる人がいなくても、子どもたちを手放したくないと思っています。

離婚が別居か子どものために耐えるのか。
夫のことです。
長くなりますがお読みいただけると幸いです。


心が折れかけているので
批判などは控えていただきたいです🙏


子どもは上が5歳、下が9ヶ月です。
今回産後がとても辛くて、
産後うつになりました。


頭が全く働かなくなり、
本当にこのまま認知症に移行するのか?
と思うほどでした。


また上の子のワガママが酷くなり、
赤ちゃんがえりだと思いますが
そこで余裕のない私と上の子が衝突することも多く、
夫にとっては上の子と私が喧嘩してるように見え、
それもストレスだったそうです。


病院にも行き入院も勧められましたが、
夫が断りました。
休んで回復するのか?
休んで上の子との関係が回復するのか?と。


冷たい人間だ…と思ってしまいました。


その時病院の先生に夫が聞かれた、
奥さんはどれくらい家事ができてるか?に
8割と答えて、
私の頭の中は???ばかりでした。
家事ほぼ気絶しそうになりながら最低限やってただけでしたので。


そんな時にも夫が茶碗洗いや、
洗濯物を畳んでくれてり、
食事以外の家事はやってくれて助かりましたし、
感謝しています。


そんなこんなで
産後7ヶ月あたりからすーっと頭が軽くなり、
だいぶ日常生活が送れるようになりました。


ただ上の子は発達の方も心配があり、
ただの癇癪なのか?
との悩みもあり発達相談に行ったり、
毎日癇癪をなんとか宥める日々、
叱ってしまう日々でした。


また、私が動けるようになったとはいえ、
日中は洗濯物をして干して、
片付けして掃除機かけて、
茶碗洗って排水溝の掃除して、
玄関掃除して、
9ヶ月にミルクやご飯あげて、
自分のご飯食べて、
生協注文したり、
上の子のお直しするものなど針仕事してると、


あっという間にお迎えの時間となり、
帰ってきたらひたすら見て見て!!攻撃で、
上の子と下の子を構っていると家事が疎かになりました。


洗濯物は畳まない状態でのことが多く、
夜子供達が寝てからやろうと思っていたら、
帰ってきた夫が寝かしつけ中に畳むと言う感じでした。


それを、
日中働いてないのに洗濯物も畳めないとかわからない。
と今日言われてしまいました。


日中なにしてるの?と。


以前ママ友と乾いた洗濯物たまるよね!
と話したことがあり、
洗濯物はもう畳まないで干したままとってる!
という方や、
洗濯物の山の中から引っ張り出すこともあるよ!
の方もいて、
私も気が緩んでいたのかもしれないです。


そのことを伝えたら、
その幼稚園のお母さんのライン教えて、
みんなそんなものか聞くから!

と言われてしまいました、、、。
教えてませんが。



日中ほっとするのなんて一瞬でずっと動いてます。
下の子も外の空気吸わせてあげたいから
お散歩することもあり、
結果的に洗濯物をそのままにしてしまいました。



あとは、夫は朝ごはんを以前作っていたら、
朝食べるとお腹痛くなるからいらないと言われ、
夜も遅いのでいらないと言われ…
でもそれは流石にと思い、
ちょこちょこ作っていました。


作ったら作ったで食べるのですが、
別に僕の分はいらないよと言われ続けました。
なのでつくらないときもありました。(お米は炊く)


作っても別に美味しいも何もないので、
なんか作り甲斐がないなぁとは思っていましたが、
言わない人なんだなと思っていました。


先日私の兄夫婦が来た時に
いつも作ってる料理を作ったら絶賛してくれて、
なんか泣けてきました。



休日の昨日、
下の子を連れて夫が散歩に行き、
ずいぶん帰って来ず、
上の子がお腹空いたというのでおにぎりを食べさせて、私もお腹が空いてしまったのでカップ麺食べてたら、
僕に一言も昼ごはんどうするかなかったと怒っていました。


普段は昼は適当でいいから、
とずーっと、ずーっといわれつづけてきました。



なんなんだろう…とよくわからなくなりました。



ただわかるのは、
私が至らない嫁だということです。



上の子と関係が悪いのを
産後ずっと見てきてみろ!ノイローゼになるから!
と言われてしまいました。



発達の不安を夫に言っても理解がなく、
自治体の相談に行って、
病院も紹介してもらって、、、
と言うところまで進んでいますが、、、



夫は8-20時まで仕事。
以前は7-24時でしたが子どもが小さいので、
夫も努力してくれています。

夫は1人で2人の相手をしたことはほぼなく、
大変さをわからせたいとも思いますが、
たかが一度や二度でわかるとも思えないし、
なんだか歩み寄るのも辛くなってきました。



昨日も自分はずっとゲームしていたり、
子どもが泣いてもお構いなしで、
この人なんなんだろうって思いました。



専業主婦なんて暇だ、
もっと家の中を整えて、
夫を尊敬しろと言うのは伝わってきました。



なんか気持ちが離れて来ています。



また、よく物にあたるようになり、
壁とか穴が開くんじゃ…と言うほど殴ったり。



上の子と私がやり合ってる時に、
私がパーパーっと助けを求めたら、
娘が突き飛ばされて吐いてしまって…


私はそこまで望んでいない、
ただ冷静にクールダウンさせてるのを
手伝って欲しかったと言ったら、


そんなの分からない、
どうして欲しいのか分からないと言われました、、、。


そして突き飛ばされて吐いた娘を
少しも心配せず、
夜中はゲームしてました。



夫も私のこと嫌いでしょうが、
私ももう気持ちは離れています。



なんかまとまりがないのですが、、、
疲れちゃいました。



もう消えたい、、

でも子どもがいるから、
この子達は絶対に手放さない。



でももう辛い。
実母は人の悪口ばかり言う人で関係が険悪なので頼れません。



でも別れたいな。

コメント

ママリ

子供が二人になると、一気に難易度上がりますよね。

旦那さんがなかなか育児の大変さを理解していないように感じました。
産後うつというより、旦那さんの理解のない中、ひとりで頑張っておられるからこそ鬱になったのではとも思えました。

息抜きとかできてますか?
社会とのつながりはありますか?
子育てしていると、すごく孤独なときあります。

洗濯物畳めないことなんて普通にありますし、それよりも子どものこと優先しているだけですよね?

娘さんが突き飛ばされたというのは旦那さんにですか??

離婚しても経済的にやっていけるようなら、私なら離婚したいと思うかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    涙が出てきました。ありがとうございます。
    上手く書けない中で気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

    洗濯物より子ども優先、その通りです…。

    娘は夫に突き飛ばされました。それを詰めたら、私だってやってるって言われてしまい、それは虐待に当たらないか役所に聞いてみるか!?と脅されました。

    私は上の子が下の子の頭を叩いてたり、全然言うこと聞かずに私を殴ってきたりした時に私もカーッとなって娘の手をぱしんとしたりすることがあるんですが、それを言っています。叩いてるのには変わりないですけれど、突き飛ばして吐くって一度でもそんなことは絶対ダメだと思うのですが…

    僕はただのその一度だけだ!と譲らず。

    夫は育児の大変さは分かっていないですね。。経済的…そうですね😭

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    吐くほどの強さで突き飛ばすってやばいですね💦

    私は上の子が生まれて、下の子が7ヶ月になるまで専業主婦してましたが、専業主婦めちゃくちゃ大変です!!
    逃げ場がないですし、精神的に辛かったです。
    毎夜毎夜、辛くて泣いてました。

    今日は休みでしたが私なんて、朝食の食器まだ洗ってないですよ😂
    部屋もぐちゃぐちゃだし、子どもといたら片付ける時間もなくて。。

    精神的にも少し楽になるかもしれないですし、お仕事始めることを考えてみてはどうかなとも思いました。
    家族以外の居場所ができて、私は少し救われました。
    稼ぐ手段を持ちながら、ゆっくり離婚すべきかどうか考えてみるのも良いかもしれません。。

    ただ今鬱の状態なら、どうか無理なさらず。。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも一人では抱えきれなくなっている感じがします。
うつの調子は大丈夫でしょうか?
入院を勧められたとのことなので、その後引き続き薬などは飲んでいらっしゃいますか。
医師に奥様の家事割合を多く言ったり、入院を断ったり、旦那さんも一人ではやっていけないなと思っているのだと思いました。
旦那さまと別れるかの話からずれるのですが、うつなどで診断されて障害者手帳はお取りになりましたか?
障害者手帳があると、家事支援を2時間500円以内くらいで頼めたりしますが、そのような支援はもう受けられてますか?
もう、奥様も旦那様もいっぱいいっぱいで疲れきっている感じがします。
家事など支援を頼めるところは頼んでしまって、発達相談にいったり元気を貯えてから離婚について考えるなり、した方が良い気がします。
自立して離婚するのも大変なパワーですしね。
旦那様にはもっと大人になってほしいですね。個人的には洗濯物がそのままでも全然良いと思います。うちだったら文句言うくらいなら旦那が黙って片付けます。二人産んで奥様が大変なのもっとわかってほしいなと思います。
本当に話ずれちゃって申し訳ないのですが、私は奥様の体調が一番気になってしまって。。
調べると支援は色々あるようなので、少しでも元気になれるように使えるものは使ってください!
至らない嫁なんかじゃないです!
本当に本当にがんばっていて妻業も母業も立派になさっていて私からしたらすごいなと偉いなと思います✨
本当にお疲れ様です。