※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘が友達ができないことに心配しています。親としては見守るべきか、声をかけるべきか悩んでいます。

小学1年生になった娘が、いまだに友達ができないそうです。
受け身タイプの子なので、その日声をかけてくれた子と遊ぶ感じで、友達という関係性にまで発展してないみたいで💦
今日は誰とも話さなかったし遊ばなかったと帰ってくる日もあります。
今は特に友達がいなくても本人は楽しそうに学校に行っているのでいいのかなーと思いますが、女の子ってそのうちグループができてきますよね💦
絶対その中に入れる気がしないので、娘がそのうち友達関係で悩むことになるのでは?と今から心配でたまりません…
娘の問題なので親の私はそっと見守っているしかないのでしょうか?
それとも友達ができるように何か私から娘に声かけなどした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小1になったところです!
わたしも心配で、入学直後は友達への声かけの仕方や、「名前が聞けたら友達だよ」と教えていました。
ですが結局子供同士でも気が合う合わないがあるので、自然の流れに任せるしかないなと思いはじめたところです。
あまり1日のことを聴きすぎるとこちらも子供も不安になってくるので、最近は聞かないようにしていますよ。

見えないところできっと頑張ってます!
一緒に頑張りましょうね、信じて送り出しましょう!

kanakan

うちは男の子ですが、クラスの子の名前すら全然覚えてないです🤣
まだ全然友達関係で心配はしていませんが、できるだけ公園にいったりして、お友達を作る機会は作ってます😊