※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない。どうすればいい?

粉薬、どうやったら飲みますか🥲

前回小児科で処方されたオレンジ色の薬はお気に入りで、もう一回飲むと言うぐらい水で薄めてごくごく飲みます。

今回のがピンクでいちご味ぽいものと白い粉薬。
混ぜて水で薄めて飲ませたら、飲まず。いらないと言われ、ゼリーと混ぜても無理らしく、違う味のゼリー…と思い用意しても、1回目でゼリーが嫌となれば味を変えてもゼリーが無理となってしまう娘にとって、ゼリー作戦は撃沈。
8割ほど飲んでくれたので夜は諦めて(ダメなのは重々承知です)
今日の朝、頑張って飲む!と言ってくれましたが全然飲まない。
好きなビスケットを片手に飲ませましたが、これもまた飲み進まない。

どうやったら飲んでくれますかね…
薬が嫌なものなのはわかってますし、親がこれ飲めば治るから!と言っても、そんなの2歳児には響かないのもわかってますけど、やっぱり親としてはなんとしてでも飲んでほしい。
何かこれなら飲みます!みたいなアイデアありますか😭

コメント

ヨーグルトの1番上にかけてあげてました!

• わ

ありがとうございます!
    ヨーグルト好きで、毎朝食べてるんで朝はこの方法でやってみます!!

• 5月3日
tomona

うちはアイスクリームに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜる、もしくはおくすり飲めたねもいいですよ(*^^*)

• わ

ありがとうございます!
    アイスクリームは盲点でした!
    早速旦那に買ってきてもらったので、夜試してみます!
    お薬飲めたねはゼリーですよね…
    今ゼリーいらない期なので、ゼリー好きになった時にやってみます(笑)

• 5月3日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

合うかは分かりませんが
りんごジュースか野菜ジュースでは飲んでくれます😇

• わ

ありがとうございます!りんごジュース好きなんで買い物行った時は買っておこうと思います!!

• 5月3日
2boys mama

看病お疲れさまです🙇‍♂️
アレルギーなければバニラアイスはどうですか?
長男がヨーグルトや水に溶かすと粉薬飲めず、2歳くらいからMOWのバニラ味に混ぜて飲ませてます。
風邪引くとアイス食べれると思って、積極的に飲んでくれてます🙆‍♂️✨

• わ

ありがとうございます!
    アイス買ってきました!
    食欲はあるんで、アイスとかは全然思いつきませんでした!

• 5月3日
ママリ

ゼリーやジュースだと苦味消せない粉薬もアイスに混ぜると飲んでくれますよ!

• わ

ありがとうございます!
    アイスやってみます!!

• 5月3日
星

うちは少し水入れたコップに自分で粉薬いれさせて、自分で混ぜさせたら飲みました!

• わ

ありがとうございます!
    前までの薬ならそれで飲めてたのですが、今回の薬は好みじゃないようで飲んでくれませんでした🥲

• 5月3日
もふもふ。

スプーンに少量の水とお薬入れて一口で飲ませてます!
その後にお茶とかで流し込んでます。

• わ

ありがとうございます!
    見るのも嫌みたいで、この作戦はちょっと難しかったです🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

スプーンに粉薬置いてお水をそこにいれて飲ませてます!
子どもに少し上を向いてもらってあごをもってスプーンを差し込み、斜め上に引き抜くと吐き出せずそのままゴクッと飲み込んでくれます!
イヤイヤギャーっならない限りはこの飲み方させてます!

• わ

ありがとうございます!
    飲ませ方も大事ですね…
    まだご機嫌な時は1番やりやすいやり方なので、ご機嫌な時を狙ってやってみます!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

チョコレートアイスなら苦い薬も楽勝ですよ!