※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもが口から血が出たが、止まった。歯医者は休み。歯茎からの出血は大丈夫?救急歯科に行くべきか迷っている。

【至急】口からの出血について教え下さい

子どもが恐らく尻もちをつきました。
その際に唇を切った様でたくさん血が出て来ましたが、ガーゼで抑えたら1分くらいですぐ止まりました。

その後飲み物も飲んで今は元気にYouTubeを見て踊っていました。

ただそこかは40分ほど経ったついさっき、触って欲しく無いものを持っていたので取り上げた先に強く泣いてしまい
また血が出て来たのですが唇からではなくて、上の歯茎からたくさん出てまたすぐ止まりました。

以前歯医者さんに、赤ちゃんの歯はぐらぐらだから強い衝撃で歯茎からすぐ大量の血が出るけどすぐ止まって機嫌良ければ大丈夫。
と教えて頂いたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

いつも行ってる歯医者はGWで休診です。
救急歯科はかなり遠く、子どもの機嫌も良く血も良く私目線では歯が欠けたりなど無いので行くか迷っています。

分かりづらい文章ですみません
どうかアドバイスお願いします

コメント

nakigank^^

出血止まってるなら様子見ます。☺️

• ゆん

ゆん

アドバイスありがとうございます😭
    おやつは食べられたので様子見てみます

• 5月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

うち下の子がこの前、アスファルトに手をつかずにこけました。😅

出血やば過ぎて止まらなくて、病院行った方がいいかな?と思ってたけど、とりあえず止血して、落ち着いた時に水飲むって言うから飲ませて、飲んだら血が流れたけど。(笑)

唇が一番すごくて、歯茎も出血してたけど、グラグラしてなかったので、血が止まってそのままにしました。
    青タンくらいでいつのまにか傷もなくなるし、子供の治癒力やばかったです。(笑)

その後たまたま小児科に行く事あって、診てもらったけど、ぐらついてないし、血が止まったならいいよって終わりました。

もし心配なら受診して安心できる方が良いかもですが、専門の先生がいないから血が止まってるなら様子見と言われるのかな?と思って私は行かないです。
    あとは親判断ですね!

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

さすが子どもの治癒力😳すごすぎる🤣

因みに、現状でもうご飯もおやつも飲み物も普通に食べてるしで
    行っても様子見って言われそうな状況な気がします…🥲
    子どもも元気で歯も欠けとかはなさそうなので様子みようと思います✨
    ありがとうございました!

• 5月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります。
    うちも普通にご飯食べてたから、歯磨きの時にあれ?そういえば!って思い出したくらい、普通すぎてウケました。(笑)

大人でそうなったら絶対普通じゃいられない。。
    子供は臨機応変な生き物です。(笑)

• 5月3日
かりん❁

ここではなく♯8000か♯7119に電話して聞いてみた方が安心だと思いますよ🥺

• ゆん

ゆん

そうですよね💦
    かけてるのですが連休で特に混んでたりするのか全然繋がらなくて
    こっちにも聞いてしまいました💦

• 5月3日
すいか

うちの子も、こないだ、幼稚園で転んで前歯を打って、歯の付け根から血がでたと電話があり、歯科受診しました。
診察はお医者さんが見てすぐ終わりました。もしも歯の神経が死んでたら1か月くらいして歯が黒くなってくるので、そうなったら処置が必要と言われました😌
ちなみに、痛がらず食べ物食べれてるなら大丈夫かなと言われましたよ😊

ちなみに、心配な場合はレントゲン撮るみたいですが、うちの子は、視診だけでした。

• ゆん

ゆん

痛がらず食べ物飲み物飲めてます💦
    少し様子見てみようと思います… ありがとうございます!

お子さんも口の中怪我しちゃったんですね😢
    どうぞお大事になさってください

• 5月3日