※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お出かけ

2月頭に出産しました❗❗5月中旬に友達の結婚式・披露宴に誘われています…

2月頭に出産しました❗❗
5月中旬に友達の結婚式・披露宴に誘われています。その頃は生後3ヶ月になっていますが、皆さんなら出席しますか?
ちなみに、呼ばれているのは私だけで、授乳室や駐車場などはないそうです。
子どもは旦那に仕事を休んでもらって預ける他ありません。
結婚式も16時30からで4時間程度らしいです。電車の往復で5時間は軽く越えるだろうと思います。
夕方から夜にかけての様ですが、出席出来るのかまだ分からず返事をギリギリまで待ってもらっている状態です。
ちなみに、初産で混合で育てています。
意見をお願いします❗

コメント

まろん

私は3ヶ月になったばかりの頃に出席しました!ただ、実家から車で20分のとこでした!その距離なら、私は行きません!!
4ヶ月には、違うとこに出席しますが、往復2時間で、母に来てもらい、見てもらう予定です!!

ちょこくろ

はじめまして☆
私は3カ月半の子どもがいます。

つい最近(先週末)
実の弟の結婚式があり、
車で片道三時間かけて式に参列しました。

式場には授乳室はないものの、
個室のようなところを貸して下さり、
そこで授乳もできましたよ😋

ですが、
いつもの授乳服ではないので
授乳に時間がかかる&面倒くさいのと、
ドレスにヒール靴で息子を抱っこ移動したので、
余計に足が疲れ(´θ`llll)
私自身が式の翌日から発熱。
インフルでもないのに39度の熱が出ました😢💦

私はほぼ完母ですが、
式の時は授乳を二回とミルクを一回飲ませました。

式の間、
息子はほぼ寝てましたよ(*'▽'*)

で、言えることは
息子よりもお母さん(あたし)の方が
何十倍も疲れたということです😱😱😱
そして発熱のせいで、
三日間ほど息子のお世話をできず、
家族にお願いしました。
さみしかったです😢😢😢

もしできるのなら、
欠席して別にお祝いした方がいいかも…
と経験者は語ります😂

ポチャッコぽちゃ子

欠席して良いと思います。
授乳室がない点、電車で往復5時間かかる点、夕方からの結婚式という点で出席は難しいと思います。
お祝いで電報を送り、丁重に御断りで良いと思います。

あおクマ

2ヶ月の息子を実姉に預けて、20時からの二次会に参加しました。
6時間くらいみてもらったかな?
帰ったの0時くらい(´ω`;)
1時間ほどギャン泣きだったみたいですが、お風呂にも入れてもらって、寝てくれたみたいです。
実姉は2人子供がおり経験者だからかな?なんとかなりました(o’∀’o)
私なら出席します。
育児の大変さを知ってもらういい機会かもしれませんね(o’∀’o)

ミッキィ

親友とか大事な友達なら出席します!

往復5時間くらいなら、旦那と赤ちゃんと一緒に泊まりはどうですか❔❔
式場に待合室とか個室とかはあるはずです❗
式場に赤ちゃんルームとか、個室とか確認して、あったら旦那と赤ちゃんで待機して貰うとか✨

みゆ

3ヶ月のときに友だちの結婚式行きました!
でもお昼前からだったので、夕方には帰れました。
それでもおっぱいパンパンで大変でした(´д`)
しょうこさんの場合は時間も遅いですし厳しいかもしれませんね…(>_<)

しょうこ

アドバイスありがとうございます❗寝かしつけやお風呂考えていませんでした💦
式場は個室などなく、親族部屋使っていいよと言われただけで、不安もあったので
今回は電報を出して欠席したいと思います。。
先輩がたの意見参考になりました❗

しょうこ

ちょこくろさん丁寧な回答ありがとうございます❗
実の弟さんなら欠席は難しいですよね💦
その後の発熱は恐怖です…(旦那と二人の子育て中で、どうにもならないので💧)

挙式の参列だけでも、と言われたのですが、準備や自分の時もその友人は欠席だったので(実の妹と重なってしまったため)私も欠席しても許してもらえるかな…と言う気持ちもありました😥
背中を押してもらった気持ちです。
ありがとうございました❗

ちょこくろ

グッドアンサーありがとうございました☆

息子の首もほぼすわってるし、
家族もいるから大丈夫だと思ってたら、
大間違いでした(笑)

式から5日過ぎましたが、
まだ疲れがとれません😂💦

しょうこさんの選択は
間違ってないと思います😊

ららら

私なら間違いなく欠席しちゃいます。。最近だと授乳室みんな用意してくれるイメージでした!