※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が他の子をじーっと見てしまい、相手を不快にさせることがある。どう声かけすれば止めさせられるか。

4歳の娘ですが、少しHSPぎみのところがあります。

公園やお店の中で歳の近い子が近くにいると、じーっと相手を凝視してしまい、相手のお子さんを不快にさせてしまうことが度々あります

本人としては気になってしまうから相手の子を見てしまうのでしょうが、大きくなっても続けてしまうのは避けたくて…(余計なトラブルが起きそうで💦)

こういう場合は何と声がけすれば辞めさせられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに、ずーっと見ちゃうんですか?
おーい、こっちだよーとか言ったら、辞めないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声をかけたら辞めてくれるのですが、私が気づかない時にずーっと見てしまい、気の強い子から足を踏まれてしまったこともあります💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ってか、それは、足を踏んでくる方が悪いですよ💦

とりあえずママが気づいた時は、こっちだよ〜とか違うことに気を逸らすように声かけるのがいいと思います!

声かけるなら、ずっと見てるとお友達びっくりしちゃうからじっとみないよ〜とか何度も言ってくるしかないと思います。

子供って無意識にじーっと見たりしちゃうのは、ある事だと思いますよ😣
    あまり気にしないでくださいね。

• 5月3日
おにく

その年齢だったら、じっと見られると不快ということをハッキリ伝えますよ。

「もし◯◯も他の人にじーっと見られたら、なんだろう?なんで見てくるのかな?って気になっちゃわない?嫌な気持ちになることだからやめようね。」
じゃマズイんですか?😥💦

もっと赤ちゃんだったら、言ってもわからないのでこちらに気を引かせて対処します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    根気強く伝えてみます💦

• 5月3日