※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が食事のマナーに無神経で、不機嫌になる。謝罪がない限り話さない。気になる。

旦那の事嫌になってしまい、どう接していけばいいのか悩んでいます。
そして子供3人いるので経済的に厳しく離婚は考えてません。

「いただきます」「ごちそうさま」をはっきり聞こえるように言わない旦那。
毎日、大人にはあまりカロリーの高くない満足出来るようなダイエットに向いたメニューを、子供には栄養ある食べられるものを、、、と調べたり買い出しに行ったり自分なりにやっていたんです。

先日、1メートルの距離にいても聞こえない「いただきます」(しょっちゅうあります。)に私が不機嫌になり注意したら「めんどくさ。言ってるけど?一生ご飯作らないでいいよ」と言われました。

次の日はご飯作らず。2日目は作って置いておいたのを食べず。3日目は作ったけど違うものを食べ。そのご飯は翌日の昼(私が仕事の時)に食べたようです。
4日目、どれ食べていいの?と聞いてきたので「食べないんじゃないの?」と聞いたら「食べるよ。」と。
それ以降ご飯食べてますが、「めんどくさい」と言われた事がむかつきすぎて謝られない限り私からは話すつもりもないです。

どう思いますか?
思い出すだけでもむかついて。。。
こまかくないですよね。

コメント

me

ムカつきますね🫠
一生作らなくていいと思います🙌
食べたりしたら、食べたいならいただきますって言ってね😊と言ってはどうですか?

私も昔片付けのやり方をこれはここに置いて欲しいって言ったらめんどくさ〜👀って言われてブチ切れました。
それ以降ちゃんとやるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一応あれ以降まだ数日しか経ってませんが、聞こえるように言うようになりました!が、思い出す度にムカついて私から話しかけてもないです。
    旦那から見下されるような態度を日頃からされてるのでそれも相まってだんだん嫌になってしまいました😕

• 5月3日
まめ

旦那様にとってはめんどくさいんでしょうね。
でもお子さんもいますし親ができてないことはやらないので、そのくらいやってもらわないと……。
あとは、言い方もあったんじゃないですか?
ちょっときつく言ってしまったらへそ曲げちゃいます💦

とはいえ、ママリさんは悪くないですからね☺️👍

少し怒りがおさまった時にその話をしたらいいと思います。
私はこうして欲しいんだーって。
なんなら子供に言い聞かすかのように😊笑
自分でご飯作ってやりゃあいいけど男って結局できないですからね!

育ててやりましょう笑

• ママリ

ママリ

言い方も悪かったのかな、、、確かに不機嫌にならず、言えば良かったんだろうけど毎回の事だし、言ったら言ったで面倒臭がるので態度だけで示してました😅で、なんで不機嫌なの?と聞かれた感じだったので。
    旦那から見下されるようた態度しょっちゅう取られるのでほんと嫌です🤢

• 5月3日
  • まめ

まめ

わかりますよー。
    毎日だと嫌になるし子供じゃないんだから……ってなりますよね😔
    あれもこれもだとやはり嫌になるだろうと思って、本当に耐えられないことだけ言うねって言って3点指摘しました。
    細かな嫌なところ沢山あるけど、我慢出来るところは我慢するからそれだけは直してってお願いしました😅

子供が3人もいたらそれだけで大変だと思うので、、、
    でも大切なことだしご飯なんて毎日のことだからしっかり伝えましょ👍

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、あれもこれも指摘すると向こうも嫌になりますよね!💦
    ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ホントむかつきますし、悲しくなりますよぬ…

私は、
「美味しかったね〜美味しかった?美味しかった?」聞いたら、
旦那が子供に同感を求めるように、
「ママ,ホントうざいね〜」って言われました。

• ママリ

ママリ

そのやりとりも腹立ちますね!😵
    自分から美味しいとか言って欲しいですよね。

世のご主人はもっと違うのかな?うちの旦那は、、、。と比べてしまって。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、旦那が作ってくれたりしたら、あまり言わないように仕返ししてます。
    子供も言いません…
    でも私も子供の頃言ってなかったかもしれません。

優しい旦那さん見たらいいなぁって比べちゃうし、もっとひどい旦那さんいたらうちは、ましか…と持ち直してます😓

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、私も子供の時どうだったかな、、、

わかります、ひどい旦那さん見てうちはマシか、、って思います😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

言われないのめっちゃムカつきますよね😭😭
育児もあるのに、旦那の事も育てなきゃいけないの!?って思いますね😭😭💢

• ママリ

ママリ

旦那も育てるの、、、嫌だぁ。
    この先長いですもんね😭

• 5月3日
フクロモモンガ

まぁ…私はそんなん気にしたこともないのでめんどくさいと言った旦那さんの気持ちもわからんではないです( ´-`)
はっきり元気よく「いただきます!」って言うのは学校の給食時くらいかと思ってたので←

ただその後の行動は子供っぽくてイラッとしますね( ˙-˙︎︎︎ )
謝ってくるまでほっといたらいいです(乂'ω')

• ママリ

ママリ

気にした事ないですか😖
    私は気になってしまって😩
    まぁ確かに、元気良く言えとは言いませんが💦せめて聞こえるようにとは思ってしまいます。

• 5月3日