※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

下の子の保育料半額の期間が3学年差と4学年差で違うことに気づいた。早生まれを避けて保育料満額か、生まれ月はどうでもいいか悩んでいる。

3学年差か4学年差か……

入卒被るのはどっちでもいいと思ってたのですが、
下の子の保育料半額の期間が違うことに気づきました!

3学年差ならギリギリ2歳児まで半額でいけてそのまま無償の3歳児に突入だけど、
4学年差なら2歳児クラスの一年は満額😨

上の子が未就学児の間だけ2人目が半額の地域です。
この一年はでかいですよね?!💦

でも三学年差にすると間に合って早生まれにしかならず😂💦
あと2ヶ月くらい先伸ばせば4学年差春生まれ以降に…
早生まれもなんとなーく気になります…選べるのであればわざわざ選ばないかなって気持ちです…

保育料半額をとるか、
早生まれを避けて保育料満額か……

子どもを思えば早生まれ避けるが無難ですかね?
生まれ月はどうでもいいですかね?😂💦

コメント

ま。

私自身が早生まれですが、ひーさんは早生まれの何が気になってますか?
私自身が困ったのは、車の免許取れるのが遅かったことくらいです😂

• ひー

ひー

やはり周りと比べてゆっくりな子、として見られる期間が数年間あるのでそういうところから作り上げられてしまうものがあるのかなと思ってしまいます💦 スポーツ選手は遅生まれが多いと言いますし…(人より秀でてる子に育てたいとかそういうことではないですが💦)

• 5月2日
  • ま。

ま。

うーん、別に気にしなくても良いと思いますけどね🤔
    例えば乳児期なら、4月生まれでもう歩けそうな子と、3月生まれでまだ首も座ってない子がいますが、それって当たり前だし、
    乳児期に自己肯定感云々もちょっと早い気がしますし、早生まれは背が小さいからって嫌がる人いましたけど、私3月生まれでクラス女子イチ高かったですし、一概に言えないのかな?と☺️
    遅生まれでもゆっくりな子はいます😌

• 5月3日
  • ひー

ひー

私の気にしすぎかもしれないですね😂💦
    何においても結局は個人差ですかね😳

• 5月4日
あづ

私は産まれ月気にしない派だし、むしろ大人になってからは同級生の中で若くいられて羨ましいなって思ってます(笑)

保育料半額もだけど、幼稚園とか中学校とか、進学先同じなら高校も。
3学年差だと学年カラー被るので、ものによってはお下がりが出来るのもちょっとメリットじゃないかなと思ってます🤔

入学式や卒業式に自分が何着よう!美容院行かなきゃ!も1回で済みますしね😂
4学年差だと1年ずれてそれがもう1回やってきます(笑)

• ひー

ひー

気にならないですか😳
    投稿によっては4学年差推しが多かったりするので、
    ほんとに色々ですね〜

学年カラーの考えはなかったです😳
    入卒の場面などでも、保育料とは違った場面でお得に感じられる時が来るかもってことですね…!

• 5月2日