※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の参観日と仕事が被り、休みたいが言いづらい。上司に相談すべきでしょうか?

子供の参観日と仕事どっち優先ですか😭?
(正社員限定で!)
もちろん最優先は子供ですが、
どうして休みづらい日ってありますよね…
その日と参観日が被ってしまいました💦

来月月初に年中の保育参観があります。
その日は仕事で、事務職なのですが月初なので請求書などの締め作業があります💦

4月に復帰したばかりなのですが、
皆さんなら休みたい事を上司に相談しますか😭?

めっちゃ言いづらいけど、去年の保育参観は1人だけ親が来ていない子がいて可哀想で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何があっても仕事より参観日優先です🥺❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね🥺!!

    • 5月2日
課金ちゃん

保育参観って時間にしたら30分とかなので、私はいつも休まず仕事抜けて見に行ってます🙋‍♀️

前に参加するつもりで休み取ってたのに、コロナ蔓延の影響で急に参観日のスケジュールが代わり、その日は仕事が忙しく行けなくなってしまったことはあります😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場と保育園近いのですね😭
    こちら40分位距離あるし、保育参観3時間やるんです💦

    急だと休みづらいですよね💦

    • 5月2日
たそ

私は仕事優先派でした。
参観日って他にもありますよね。
休める日なら休みとるかもしれないけど、仕事第一です。
賛否あるも思いますが、子どもの体調不良で休む時に有給はとっておきたいタイプなので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に仕事の事を考えると私も仕事優先にばっか考えちゃいます💦

    参観日年一しかなくて💦
    有給は貴重ですもんね😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

自分がどうしても行けないなら、夫が休んでいきますかね…🥺!
理由があるのは分かりますが来てない子は可哀想だなと思ってしまいます😭
うちの子の園は学年別なので兄弟と時間が半分ずつになるとかもなく
付きっきりで一緒に遊んだりすることも多いので余計にそう思うのかもしれないですが…

子供の参観日でも休めない職場なら、転職考えます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夫も休めなくて😭😭稼ぎ頭なので夫には無理させたくなくて💦笑

    私も可哀想って思ってしまいます💦
    上司に理由を伝えれば、軽くOKは絶対もらえるのですが、実際に仕事を任せるのは別の事務の方なので😥復帰したばかりで教わっている立場で言いにくい所があります💦

    • 5月2日
ママリ

基本休んで参観日行きます!
どうしても休み辛い理由があるなら旦那に行ってもらいます😊
誰も行かない選択肢はないです💦

はじめてのママリ🔰

仕事のために生きてないので絶対子供優先で参観日行きます!

仕事ごときが子供ちゃんと張り合えると思うなよ?!くらいのメンタルです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやほんとそれです😂
    私もそうなんですが、4月復帰したばっかで言いにくくて😂頑張ります笑

    • 5月3日
けいママ

休めれない時ありますよね…
私も旦那も仕事休めない時は、おばあちゃんに行ってもらいました💧
叔母とか親族が来てる家庭もありましたよ〜

ふふ

私ならまず、参観の内容は確認します。1時間以内に終わるようなら、主人にバトンタッチして、午前休みや時間休みぐらいにして、仕事します。

はじめてのママリ🔰

ありますあります🥺基本ばあば👵にお願いしています。

ママリ🔰

内容で決めます🤣
そのために練習してきた発表会とかは絶対行くけど、
普段の様子を見る〜くらいだったら次もあるので、仕事休めたらって感じです😅