※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が発する「ぱぱ」「まま」「ばあば」は発語としてカウントされるかどうか、基準が知りたいです。喃語と一緒に言っている場合はカウントされないでしょうか。

パパ、ママの言葉はどういう基準で発語だとカウントしますか?
まだ発語がない娘が最近ぱぱ、まま、ばあばと発するんですが呼んでるというよりは他の喃語と一緒に言ってる感じです。これはカウントできないですよね😓

コメント

ママリ

ママは?とか聞いて、ママ!とか言ってるわけじゃなく
ママ指さしたり、ママを見てのママ、抱っこして欲しい時のママ!だったらカウントみたいです🙏🏻

はじめてのママリ🔰

パパはどこ?って聞いてパパを指させるところから始まって、自分からパパって言いながら指差したり、旦那に抱きつきにいったりしてから発語にカウントしてました!

一歳半検診で発語の数を書く欄があったので、そのあたりで数えてましたが私は正しく指差して理解した上での発語じゃないとカウントしてなかったです…