※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が喫煙し、娘を抱いたことで許せず、関係がこじれています。旦那は謝らず、義両親との関係が悪化。どう対処すべきか悩んでいます。

義両親が自宅に来た時に義父がコッソリ別室で喫煙。旦那も義母も加担して私にコソコソ隠し、喫煙後に新生児だった娘を抱っこ。
1年経っても許せない私は心が狭いでしょうか…😭

あと数日で娘が1歳になりますが、上記のことがあってから義両親は娘に会ってません。
私が「会わせたくない!」とハッキリ言ったわけではないですが、その出来事が発覚した後日に、

私「喫煙後の息や服にも害があること知ってる?SIDSって知ってる?」
旦那「俺は知ってるけどうちの父さんにそんなこと言っても、じゃあ抱っこしてやんねー!って言うだけだよw頑固親父だからw」
私「じゃあ抱っこできないね、かわいそうに」
旦那「…」

という会話をしました。
旦那は、しょうがないなぁと私が笑って許すと思っていたようですが、義父にはもちろん腹立ちますが、旦那が自分の娘を最優先に考えなかったことも、それまで良好な関係だった義母も私にバレないように働いたようで、裏切られたと感じてます。
(「お父さん吸うなら⚪︎⚪︎(旦那)の部屋でね」と義母がコソッと発言したのを実母が聞いていたようで発覚しました)

ハーフバースデー、クリスマス、お正月、初節句など色々イベントがありましたが、旦那からは義両親についての話題は一切あがりませんでした。
今までは私が「お正月の挨拶いつ行こうか?」とか「お義父さんとお母さんも呼ぼうか」と提案して旦那が「予定聞いてみる」という流れだったので、私が発案しない=怒ってると捉えてるようで、話題にあげないようにしてる感じです。

あとは恐らく、私が発言した内容を旦那はそのまま義両親に伝えている可能性が高いので、義父も私に対して怒っているのではないかと思ってます。

ですが今回のGWで誕生日を迎えるため、旦那から「家に親来てもいい?」と言われたので、まだ思うところはありましたが、孫に会いたいと思う気持ちはありがたいことなので快諾しました。
しかし今日になって、

旦那「父さんが仕事になったから来れないって」
私「そうなんだ」
旦那「…」(こっちの様子を伺ってる表情)
私「??じゃあ仕方ないね」
旦那「あーうん」
私「えーと、じゃあ他の日に来てもらう?」
旦那「いやーまあうちの親忙しいからそんな急に言われてもなぁ」

という会話をしました。
ん?😂いつの間にこっちが来てもらいたい感じになってるの?😂と思い、私が去年の出来事を我慢していることをもはやそんな出来事なかったかのように話す旦那に腹が立ち、

私「去年のこと、何も言わないけど旦那的にはもう無かったことなの?私は裏切られた気持ち忘れられないよ」
旦那「???」
私「お義父さんもだけど、旦那にもお義母さんにもコソコソされて」
旦那「…」
私「次はちゃんと娘のために行動してほしいよ」
旦那「分かってるよそんなこと」(不機嫌)

となりました。
いつまで根に持ってんだよと思われてるのは分かってます。

が、他の人からしたらどうでもいいことでも自分にとっては許し難い出来事って、みなさん時間が経ったら無かったことにできるんでしょうか…?

いつまでもささくれのように心に残っていて、「また同じことするんじゃないか」「ああいうことをするってことは私が知らないうちに何かするんじゃないか」と不信感を抱いてしまいます…😭

謝ってほしいのか、何してほしいのかももはや自分ではよく分かりませんが、時効のように自分たちは何も悪いことしてませんあなたが1人で勝手に喚いてるだけですというような感じになってるのはモヤモヤします…😭

みなさんはこういうこと起きた時どうしましたか…??
長文で愚痴になってしまってすみません…。

コメント

そら

私も義父がタバコを吸う人で、電子タバコだからか臭いとかはそんなしないけれど孫に会ってる数時間くらい我慢できないんかよと会う度に思ってます😮‍💨
夫も小さい頃から義父が吸っている姿を見ているからか、さすがに子どもたちの前で吸うことは無くベランダで吸っているけれど私の嫌だという気持ちをちゃんと理解してくれてる感じはしていないです💧

はじめてのママリさんの件では、まず義父母からも旦那さんからも謝罪が欲しいですよね。
そして子ども(というより周りの人)にどんな害があるか、どんな気持ちにさせるのかちゃんと理解して欲しいです。
ニコチン切れて我慢できないから吸って当たり前だしもちろん抱っこもする。でもはじめてのママリさんにバレたら良くないって思ってる。…なんて、バレたくないって思ってる時点で悪気があるんですから有罪ですよね。
義父も自分が悪い癖に怒ってるなら完全に逆ギレですし、もう呼ばなくていいんじゃないですかね??笑
関係悪化させてるのは旦那さん含めた義家族側なので…少なくとも私なら謝ってもらえるまでは今のままのスタンスでいます。
自分のイライラがいつまでもおさまらないとかそういう次元じゃなくて、子どもを守ろうとできない人達に合わせたい人なんていないので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜〜私がモヤモヤしてた部分を全て言語化してくださってなんか救われる気持ちです😭😭
    そうなんです…義実家全員で隠したってことは、みんなして私が嫌がるのを分かってた上でやったってことだよねと思うと許せなくて…
    きっと義実家では「孫に会わせないようにしてる悪質な嫁」と思われてるんだろうなと勘繰ってしまい、心狭い母で娘に申し訳ない気持ちともありつつ、娘のためを思って怒ることの何がいけないんだという気持ちもあってごちゃごちゃしてたため、子供を守ろうとしない人たちに会わせたい人なんていないとそらさんにキッパリ言ってもらえてすごく嬉しかったです…!!
    ぐるぐる考えてるうちに自分の中でいつの間にか「旦那と義両親に自分が裏切られた出来事」にしてしまってましたが、「娘を大事にしなかった出来事」と改めて認識すると客観的にまた考えられそうです。
    ブレそうになったら頂いたコメント読み返して力貰おうと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね。旦那さん何なんですかね。一年たっても何年経ってもこんなのは忘れられません。旦那さんはどう思ってるのでしょうか?私は絶対忘れられない嫌なことされた時は旦那に泣いて訴えましたよ(泣くと向こうも弱いので女々しく嫌なこと話しました」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那腹立ちますよね…!終始義父だけを悪者にし隠そうとした自分は何も悪くないようにヘラヘラした態度で、些細な出来事ですが人間として信用できなくなりました。
    泣いて訴えることで分かってくれる旦那さんで本当に羨ましいです…😭
    うちの楽観的で責任転嫁な本質はきっと変われない部分で、実際他のことでもたくさん揉めてきたので、どう訴えてもきっとその場しのぎの返答をされ別の問題があるたびに傷つくことになるんだろうなぁと思ってしまってます。
    他人は変えられないので、娘のことを守れればそれでいいと思えるように自分が強くなることの方がきっと大事ですね💪

• 5月2日
ママリ

害があることを知っているのに、注意もしない、むしろ加担している。。父親ですよね?何も起きないと言えるんですか?って感じです😇

分かってるよそんなことって私の夫もよく言いますけど、行動で示してから不機嫌になれ?って心底思います。
分かってんのに、その行動してんの?って言い返したくなることばっかりです😇

少なくとも、悪いことをしたという自覚を持てるまでは、今のままでいいと思います。
あなたたちではなくはじめてのママリ🔰さんのお子さんですし、そんなことなんて言わせたくないです。
子供を守れない人たちにほんと会わせたくないです。
旦那さんもしっかりしてほしい、、。(人様の旦那様にすみません。🙇🏻‍♀️)