※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的障害が外れた方と自閉症の方の2〜3歳の様子に違いがあるか、成長すれば伸びるか不明です。

2〜3歳の頃に知的障害ありの自閉症と診断されて、就学前には知的障害が外れたって方を時々見かけるのですが、そのまま知的障害もある自閉症の方と2〜3歳頃の様子って少し違ったりするのでしょうか(強いこだわりや物への執着が少ない等)?🤔それとも成長してみないとどれくらい伸びるかわからないのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障害が後に外れるお子さんは、2・3歳頃言葉の理解はあっても表出だけが遅く、検査の結果的には知的障害の数値になっていただけのパターンかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子2年生で、知的外れました。
自閉症あります。

発達検査数値が75から81まで伸び外れました🤔

けど支援など必要で支援級います!
理学療法、作業療法といったリハビリやディサービスにも、通ってます!

大きくなるつれ、自閉症特性変わってきてます!

物へのこだわりあまりなくですが、集中力すごく、声かけても、肩揺すっても全く聞こえないとか、話してるとき途中で入り込んで来たりなどあります😂

成長してみたいとどのぐらい伸びるかは分からないです💦
上の子今は81でも変動したりあると言われました💦