※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

発達障害の子供との関わり方について相談です。保育園の子との付き合いで困っています。どう対応すればいいでしょうか?

発達障害の子供との関わり方について。

発達障害の子とも程よい距離感で付き合えたらと思い、相談させて頂きます。

娘の保育園のクラスに発達障害の子がおり、送迎の時間が被るので一緒に登下校してます。
その子は指示が通らないため、車道に飛び出したり知らない人に突撃したり他の人の家に入ろうとします。
もちろんその子のお母さんも注意はしますが、やめることはないです。うちの子も追いかけていくときがあるので、行かないよう注意します。
そして、スムーズに歩けるように意識をそらそうと家からおもちゃを持参し(うちの子の分もあります)歩道で遊んで良いとその子やうちの子に説明し座り込んで遊びます。
もちろん、それは家で遊ぶものだし歩道は危ないと子供に伝えるもその子のお母さんが「良いよ」と言ってしまいます。

そのような一連の流れがあり、「なんで○○は他の家に入って良いのに私はだめなの?なんで家のおもちゃなのに外で遊んでいいの?」など娘が聞いてきます。
なんて伝えるのが良いのでしょうか?
少し距離を考えて付き合いたいと思うのですが、なかなか難しいです。

コメント

はじめてのママリ

発達障害に限らずの話ですが、うちもよく「〇〇くんはこうしてたよ、なんで僕はダメなの?」と言われます。
私は「なんでかなー?本当はダメなんだけどね、何か理由があるのかもね」と言います。
そうすると息子なりに考えてます。
例えばクラスに声の調整が苦手な子がいていつも大きい声の子がいるのですが、
子供に「〇〇くんはいつも大きい声で、静かにしてって言っても大きい声だよ」と言われた時は「なんでかなーママもわからないなー本当は小さい声で話した方がびっくりしなくていいかもしれないけど、できないのかもね」と返していたのですが、そのうち
「〇〇くんはね、仕方ないんだよね。小さい声出せないんだよ」と自分で納得してました。

• まい

まい

なんでみんなと一緒のこと出来ないの?など子供がその子に言ってしまい、なかなか返答に困っていました💦
    参考にさせて頂きます。

• 5月3日
さゆさゆ

「○○くんは、まだお約束を守る練習中なんだよね😅だから○○(お子さん)優しく教えてあげてるくれる??」と言って子供を考えを育てるように導きますかね✨実践してくれたら超絶褒めます( *˙ω˙*)و

• まい

まい

ありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ

あまり深く考えずにうちはうち、他所は他所でいいと思います。
私ならその子がオッケーな理由よりうちがダメとしている理由に焦点を当てて説明すると思います。

• まい

まい

ありがとうございます!

• 5月3日