※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

甲状腺に異常があっても普通に生活できるでしょうか?検査結果待ちで不安です。

甲状腺に異常があっても普通に生活できるんでしょうか?😥
橋本病かバセドウ病の疑い(甲状腺が大きいです!)で産前に1度エコーと血液検査をして、そこでは異常無かったのですが産後念の為血液検査とエコーをしました。エコーは異常なしです!血液検査の結果は2週間後になります。今のところ全く症状は無くて(産後体重が減らないだけ笑)、血液検査とエコーもそういえば、と思い出して行った感じです。でも結果待ちの時って良くないこと考えちゃって、もし結果に異常があったら今後どんな生活になるんだろうなーと考えてます。友達はバセドウ病ですが最近悪化したらしく仕事終わりは死ぬほど疲れるし、汗もめちゃくちゃかくし、太ったと言っていたので大変なのかな、と尚更不安になりました。
兄弟も作ってあげたいのでまだ妊娠、出産もしたいです。

甲状腺に異常がある方のお話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年前からバセドウ病です😌
病院で定期的に検査して、きちんと服薬なり治療をして数値管理していれば普通の人と変わらずに生活できますよ!
去年は服薬しながらでしたが、出産も個人クリニックでできました😊安産で、今のところ赤ちゃんにも影響なしです🙆‍♀️
強いて言えば診断されてしまうと生命保険に入れなくなるので、いま入っているものがあれば辞めずに続けた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    数値さえ安定してれば個人病院で出産も可能ということですよね?
    数値が安定するまでに時間はかかりますか?😥
    また、太るし痩せないと聞くのですがその辺はどうですか...?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院は断られるところもあるそうですが、私の産院は大丈夫でした😊
    数値が安定するまでは半年くらいかかりました💦そして安定したら薬を減らしてまた様子見て…上手くいけばしばらく休薬できます!
    体重に関しては、バセドウの場合は症状が出ている時は常にフルマラソンをしているような状態で食べても太らないですが、薬を飲み始めて症状が落ち着いてくると健康な人と同じ状態に近付き、結果的に今までよりは太りやすくなるということらしいです🤔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によるんですね!1人目産んだところがすごく良かったのでもし甲状腺に異常があってもそこで産めたらいいなーと思ってます🥲
    そんなに怖がらなくてもいいような病気ですか?
    なるほどです!橋本病はその逆ということですかね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病気の友達も別の個人病院で出産できていたので、万が一診断を受けてしまったら相談してみると良いと思います😊
    特に女性だと甲状腺疾患を持っている人は意外と多いらしいです!バセドウ病や橋本病の場合はきちんと診てもらっていれば命に関わることもないですし、怖がらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    橋本病は逆で症状が出ていると太りやすくなってしまうそうです💦

• 5月3日
にこまる

私は今回の妊娠時の血液検査でギリギリひっかかり
内分泌科で見てもらっています!

どのような異常かにもよりますが私は甲状腺機能低下症気味で自覚症状は全くないのですが
流産予防ということで
朝にチラージンという薬を飲んでいます。

その他は特に何も治療もなくて薬飲む以外は何も生活も変わらないです!
たまに薬の副作用で気持ち悪くなるかたもいるとは聞いてますが私は大丈夫でした。
今回は念のため出産までは薬を飲んでそれからは薬は終了する予定です!
数値もだいぶ安定しています

妊娠出産のためにはやはり甲状腺の影響で妊娠しにくいとか流産の心配があるようなので
妊活前から相談しておくのがいいと思います。
私は医者ではないですがもし異常があっても適切な治療をしたら大丈夫と思います!

検査結果何もないといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね🥲
    そんなに不安にならなくてもいいような病気ですかね?😥

結果まで不安です😭

• 5月2日
  • にこまる

にこまる

エコーも大丈夫みたいですし
    万が一数値で引っかかってもそこまで怖がらなくて大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

それより心配しすぎてストレスになる方がよくないので
    あまり考えすぎずに☺️

• 5月3日
いちごちゃん

腺腫様甲状腺腫です。
経過観察だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった病気もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 5月2日
ちーやん

小学生のころから、
橋本病のものです☺️
基本的に薬を飲んでいれば
何もなく普通の生活を送っております✨
小学生の頃からずっとそうです笑
確かに薬を飲まなくていいと言われた時期は、少ししんどくなるなどもあり、薬は毎日服用しております!
数値が安定していれば、半年に一回の受診でもいいと言われているほどです☺️
妊娠中も薬が少し増えるぐらいで、その他特に何もなくです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本病と長い付き合いですね😭!
    そんなに怖い病気ではないですか?💦
    体重が増えるとか痩せないとか聞いてそれが嫌だなあと思ってます...

• 5月2日
  • ちーやん

ちーやん

私は早くから薬を飲んでいるので、悪化とかもなく
    本当に普通に生活を送っているので、怖いなあと感じたことはないです☺️
    橋本病は、薬の服用で体重が痩せると聞いてはいるのですが、痩せたなあと感じたこともないです!笑
    ただ他の方も書かれている通り、数値が安定していないと流産の確率などは上がるというのは言われたことがあるので
    主治医に妊活中でしたら伝えておくといいと思います✨
    私も数値が安定してから、妊活スタートしていいよ、などと言ってもらったりもしたので✨

• 5月2日