※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポセイドン
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、2人目を出産予定。自己主張が激しくなり、不安になっています。夫は2ヶ月育休取得予定。助言をお願いします。

1歳半〜2歳差で自宅保育されている方、日々どうやって過ごして(こなして)いますか?
質問がざっくりし過ぎててすみません💦
1歳10ヶ月差で2人目を出産予定なのですが、最近娘の自己主張が激しくなってきて、2人目が産まれてから2人をちゃんと育児できるのか不安になってきました。
今娘は1歳半で、何をしても泣き止まない時があったり、まだ一つも言葉が出ていないのも心配です。
実家や義実家は頼れる環境になく、夫が育休を2ヶ月取る予定です。
望んで授かったくせに、今更不安になってしまい💧何とかするしかないと解っているのですが、、助言いただけると嬉しいです😭

コメント

☺︎

下の子が歩き出すまではおんぶして上の子を公園で遊ばせたり、支援センターに行ってました😊歩くようになったら大変にかんじてきて、上の子は幼稚園の2歳クラスに入れました😌

• ポセイドン

ポセイドン

コメントありがとうございます!
    おんぶで公園、、すごいです、尊敬します😭走り回って大変そうです。
    下の子が歩き出すとそれ以上に大変なんですね💦そこまでまだ考えられてなかったです。
    大変参考になりました。ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です❣️似てますね😆✨

下の子が生まれた時、最初の2ヶ月は上の子は一時保育に預けてました😄
栄養ばっちりな給食や、思いっきり外遊びさせてもらえて良かったです❣️

生後3ヶ月〜は私の体調も戻ってきて、下の子も生活リズムがついてきたので、午前中は上の子のために外遊び、午後は家でのんびり、、というリズムで過ごしてました。

色々大変なこともあると思いますが、上の子が下の子にオモチャを渡したり、絵本を読んでくれたり、、色んな姿が見えて良かったですよ❤️

私がしんどくて、1日中動画を見せてた時もあります😂
一時的なので、色んなもの頼って頑張ってくださいね〜

• ポセイドン

ポセイドン

コメントありがとうございます!
    一時保育、やっぱり良さそうですね!動けるうちに市役所に話を聞きに行こうと思います😊
    3ヶ月以降の具体的な生活スタイルも教えていただき本当にありがとうございます!とても参考になります😭

• 5月2日