※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいちゃん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種の経験を聞きたい。実際の効果について教えてください。5wです。

現在まだ5wなのですが、インフルエンザの予防接種を打とうか悩んでいます。

妊娠中に、打った方いますか?いつ打ちましたか?打たなかった方いますか?

実際どうなんだろう...(´・ω・`)

コメント

ママ

私は先日打ってきました。
5wとなると、もしかしたらまだ心拍の確認できてないかも?!
先生の指示でオッケー出れば産婦人科でのワクチン接種をオススメしますよ。

翔夢MaMa*

私は打ってないです
打つと発熱出したり副作用が出るタイプなので…(ーー;)
なので旦那には予防接種してもらって
自分はなるべく外に出ないよーにと換気などに気を使うようにしてます♪

シャチ🐋

妊婦がインフルエンザになってもタミフル等は飲めるから特に問題はないそうです。ただ妊婦にインフルエンザの予防接種を推薦してるのは、お腹の胎児にインフルエンザの免疫をつけさせるためだそうです。なので1番いいのは妊娠する前に打っておくことだそうです!わたしも現在5wなので次に病院行ったときに打とうと考えています!!

kitty3333

私は昨日打ちました。
13週でした。
ただ、産婦人科学会では週数に関わらず妊婦のインフルエンザ予防接種を推奨していると聞いたことがあります。妊婦がかかると重症化するらしいので。

チメロサールという水銀が防腐剤として入っているワクチンとそうでないワクチンがあるらしく、医療機関によって異なるそうです。
私は入っていない方を打ちました。(入ってても問題はないらしいですが)

ちょびんちょ

おはようございます♪

私は4日(14w)にいつもの妊婦健診のついでに予防接種してきました!

妊婦さんでも予防接種可能ですが時期などは産婦人科の方に相談すれば安心かと思います。(産婦人科医が妊婦さんに接種可能で安心なワクチンをチョイスしてるはずなのと妊婦さんが内科に相談にいくと産婦人科に行けと言われる事もあるようです)

予防接種すると母子手帳に使ったワクチンのデータも残してくれます。

予防接種による副作用ですが注射後30分程病院内にいてねっていわれましたがとくになにもなかったです。筋肉注射なので少し腫れて数日痒みがありましたが今は治ってます。

万が一インフルにかかった際はタミフルよりリレンザが安心かと思います。粉末を吸って肺にいれるので血液に薬剤が入ることがないようです。かかった病院によって対応等かわるかと思いますが…

参考になれば幸いです( ˆωˆ )☆

❁miyuまむ❁

うちの病院は16wからって言われましたよ(っ・д・)三⊃)゚゚)

うっちゃん

私は今日打ちに行きます。
現在13wです(*^^*)

ちゃぬ

私は今検診に来ていて、これから打ちますよー!
現在23wです♪

あおいちゃん

まだ初診行ってないので、やはり行ってから相談ですね(´・ω・`)

あおいちゃん

外に出ないのが一番ですよね(>o<)

あおいちゃん

同じ5wなんですね(^^)
妊娠前に打ちたかったです...

あおいちゃん

水銀入ってないか確認してみたいと思います。

あおいちゃん

参考になりました!
万が一かかった場合は、リレンザですね(*^^*)

あおいちゃん

病院によって違うみたいですね(>o<)

あおいちゃん

あたしも打とうかなと思います(^^)

あおいちゃん

やはり打っておいたほうが良いですよね(^^)/