※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、泣いてしまうことが悩みです。授乳回数も多く、食べる量が少ない状況です。いつか食べるようになるでしょうか?

いつもお世話になってます。
離乳食についてですが、5ヶ月半から離乳食スタートし、2ヶ月が経ちました。もぐもぐ期に入ったところです。
ごっくん期のときから、最初の食い付きはいいものの、途中で急にのけぞりながら泣いて離乳食を食べてくれません。
お茶を見せても飲まず、結局おっぱいを飲んでご機嫌にはなるのですが、離乳食の量が全く増えません。食べたとしてもトータルで大さじ2程度/回、食べないときは数口で終了してしまいます。
毎回泣く度に、「あー、また始まった…」と思いますm(__)m
私が一緒にごはんを食べたり、笑顔で口に運んだりしてみてはいるのですが、変化もなく😭
完母なのですがまだ1日8回ほど授乳してます。夜も3、4時間ごとに起きるのでその都度授乳です。
いつかしっかり食べてくれる日がくるのでしょうか??

コメント

ぶるぞん

おっぱい飲んだ後はもう食べてくれませんか?
うちの子は甘えん坊なのか、おっぱいあげて、抱っこしたままご飯食べさせたら食べてくれます😅
夜間断乳したら完食するようになったってよく聞きますよ❤ฺ

  • とまとま

    とまとま

    回答ありがとうございます!
    おっぱいのあと、食べてくれないんです…😭おそらく、おっぱいでお腹を満たしているのか?💧
    夜間断乳したら食べるって私も聞いたことがあります!ただ、夜中もごくごく飲むときがあって…断乳していいのかわからないんですm(__)m

    • 3月30日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    うちの子はお腹いっぱいというよりもご機嫌戻すためにおっぱいって感じなので😣
    おっぱいでお腹いっぱいになってるのでしょうね( ˊ࿁ˋ ) 💦

    娘も夜中結構おっぱい飲ませてましたけど、乳首噛まれて出血したのを機に夜間断乳したら3日で完了しました❣️ダメ元でやったのでびっくりでした🙄意外と出来るものなんだなって友達と話してても思います!意外と出来るかもしれませんよ☺️

    • 3月30日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよねぇm(__)m
    おっぱい短く切り上げて、ごはん食べ直せたらいいんですが💧

    そーなんですね!夜間断乳、少し希望が見えてきました✨笑
    夜間断乳は最近されたんですか?

    • 3月30日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    なかなか難しいですよね😣💦

    2週間前くらいです☺️
    ちょうど8ヶ月になった時です♩

    • 3月30日
  • とまとま

    とまとま

    ほんとにm(__)m
    うちの娘も上下の前歯が生えて、寝ぼけてるときは噛んでくるので、困ってます…😭夜間断乳も考えたんですが、離乳食も全然進まないし、なかなか踏み切れず💧
    でもよく考えれば、夜中1回も起きない子もいるわけだから、正直断乳してもいけるのかな?とか思ったり🌠笑

    • 3月30日
🫶

栄養士の方がお腹が空きすぎたら離乳食ではなくおっぱいを欲しがるから、空きすぎにあげるのはよくないって言われました😧😧

息子もお皿やスプーンを見せたらめっちゃ喜んで最初は食べるのに段々機嫌が悪くなること結構あります😞
お腹の空きすぎでもなくお茶も飲むし、なんなんですかね😖😖
完食も結構するんですけどね、その差が分かりません…
眠かったりする時もあります!
解答になってなくてすみません…

  • とまとま

    とまとま

    回答ありがとうございます!
    そーですよね、離乳食の時間を早めるのも試してみます!
    うちの子も、眠くてぐずるときもあります😭なかなか親の思うようにはいかないですm(__)m

    • 3月30日