※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
ココロ・悩み

小2の息子が耳鼻科検診で滲出性中耳炎と診断されました。治療すれば治るか心配です。

先月の初め頃に小2の息子がたまに音が聞こえにくいと言ってきました。耳垢が溜まってるせいかな?と思うくらいでそのうち病院に行こうと言いつつ、後回しにしてしまい…
数日前にあった学校の耳鼻科検診で滲出性中耳炎と言われました。今日お手紙をもらってきたので、早くても連休明けにしか行けないのですが……
難聴になったりすると書いてあり、すごく怖くなりました。私が後回しをしてしまったせいで…と自分を責めてしまってます….。
耳鼻科で治療したら治るのでしょうか。
難聴にならないか心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎は治りますよ😊
中耳炎のままだと膿が溜まった状態だから聴こえにくいという意味です!

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

そうだったんですね💦
    GW明けに受診してきました。
    もう自然治癒してて問題ないよーとのことで…ホッとしました😣

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
ママリン

次男が4日前に滲出性中耳炎と診断されました。
聞こえにくいなどの症状があったにもかかわらず1ヶ月ほど放置してしまいました。
今は一週間、朝晩に抗生剤を服用してます。一週間後、再診して少しでも良くなってればいいけど、変化がない場合は大きな病院に紹介状を書きますと言われました。最悪、手術をすることもあるけど、軽く麻酔して鼓膜に穴あけて管みたいなのを入れる処置があると言われました。
かつぶしまんさんと同じく、後回しにしていたことを本当に後悔してます。滲出性中耳炎を治す手段はいくつかあるみたいなので、難聴にならないことを祈りながら、薬を忘れずに服用するなど、今できることをやっています。
お互い、完治するといいですね😥

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

やはり見逃しやすいんですかね💦調べたら痛みもないとか…
    そんな処置もあるんですか💦聞くだけで怖いです😣

GW明けに早速受診してきました。
    学校の検診に来てくださってる先生なので、話も早く、検診の時は治りかけでもう今は自然治癒してるよーと言われました。

特に問題ないとのことで、ホッとしました…😣

ママリンさんのお子様はその後どうですか?大事に至らずに完治することを願ってます。

ありがとうございました🥲

• 5月13日
  • ママリン

ママリン

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    自然治癒されたとのことで良かったですね😊
    うちの子はまだ治療中です。内服続けて、2週間後にまた受診です💦
    ありがとうございました。

• 5月13日