※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

年子、2歳差の子育てで大変なことがあれば教えてください。

年子、2歳差のお子さん育てるママさん!
子育ては大変ですが年子、2歳差ならではの大変なことあったら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

ままり

2歳差でしたが大変でした。
どこに行くにも2人連れ、ベビーカーに抱っこ紐の重装備。
上の子の遊びに全力で付き合うこともできず、下の子の寝かしつけすら立ったまま揺れる。
幼稚園に行く3歳ぐらいまでは当時の記憶があまりありません。

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが妊娠中が辛かったですね。
保育園徒歩5分の送迎でしたが、イヤイヤと重なって30分、下手すると1時間くらい掛かりました。
抱っこで抱えるには重たい月齢で、出産前の夏とかは体力やばかったです。

イリス

2歳1ヶ月差の男の子兄弟です。

下がまだ低月齢赤ちゃんの頃は深夜授乳からの上が起きるからのまた深夜授乳のエンドレスがきつかったです。

経済的なものならうちは上も長くおむつだったのでダブルおむつ(サイズ違い)とかかな。外出もどっちも持参しなきゃだし。
あとはどちらも大きめでベビーカー大好きだったから、どっちがベビーカーでどっちが抱っこなのか、みたいな。

今は兄弟喧嘩でメンタルやられるかな。お互いに譲らないし、弟は兄と同じだけできると思っててできないし、兄も開き直って譲れるほど大人でもない。

ぷでぃこ

1歳5ヶ月差の兄弟です🙌
1番嫌なのは2人同時に抱っこをせがまれて急に2人前抱っこすることが多々あります😂
なので買い物とかは保育園に預けている間に済ませてます💦
我が家は賃貸なので、買い物帰りに抱っこをせがまれると、2人抱っこ+‪買い物を持って上の階に上るので、しんどすぎて保育園預ける前までは週末旦那がいる時にまとめて買い物してました😅

それ以外は正直、あまり手のかからない子達(ネントレ不要、離乳食スムーズ、兄弟仲良し)なので喧嘩も言うほど多くなく楽な方かと思います🙌✨