※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

子供のタンパク質摂取量について相談しています。具体的な食事内容とバランスについて不安があります。

4歳と2歳位の子供のタンパク質について、各食どの位食べさせていますか?

私は子供の頃偏食で高校生くらいまで炭水化物ばかりの生活でした。
肌は汚かったし、風邪をひきやすかったり便秘や貧血など体調にも影響がありました。

我が子は絶対何でも食べる子に育てる!!と気をはっていて、
現在特に好き嫌いなく育っています。

しかし私が料理下手&苦手で😫💔
バランスの良い献立考えるのも一苦労です。
実母は料理嫌いで外食や出前が多かったので参考にならず。

お野菜はだいたいなんでも食べてくれるので毎食具沢山味噌汁とサラダ+主菜に含まれる野菜(お肉と野菜の炒め物等)でOKとしています。

1日1回は必ずフルーツ、キノコ、海藻を。
ご飯は100〜120g。

ここまでは毎日何も考えずに準備してるのですが、
タンパク質がよく分からなくて。。

例えば朝食だと、
R1ヨーグルト1カップと目玉焼き。

夕食だと、
鶏もも肉半分か、鱈や鮭1切れ。

これは不足しているのか過剰なのか、イメージが湧きません💦
幼稚園の給食はバランスが良さそうですが、献立表には詳細なグラム等書かれていないし、給食を見る機会がないので量のイメージが出来ません。

市の栄養相談会はいつも争奪戦で、離乳食期優先のようで当選せず🥲

栄養面について詳しい方、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

ます

2歳になれば
タンパク質は
体重(kg)→(g)×1〜1.5
で与えていれば間違い無いと思います

10kgだったら、10〜15gって計算です。
大人も60kgだったら、60〜90gが1日のおおよそのたんぱく質必要量です。