※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

4歳の娘が暴力的行動を示し、楽しい会話も成立せず困っています。

4歳の娘のことをすごい勢いで、本気で叩いてしまいそうで怖いです…
もう壁に突き飛ばしてしまいました…

遠足に行って帰ってきて、楽しいお話を聞けるのを楽しみに待っていたのに、
残したお弁当を食べると言い出し、
お腹痛くなるからダメだよと伝えても、
癇癪を起こして叫びながら弁当を開けだして、
やめてって言ってもやめなくて、、、

もう限界すぎて声を上げて泣きながら
実母に助けて、、、もう殴っちゃうよ、、、と
電話していたら、娘も泣きながらごめんねと言ってきました…

いいよとは言い返せませんでした。。。

全く楽しい話が聞けません。
てんとう虫がいたよと少し話してきたけど、
最後まで会話が成立しなくて、
喧嘩になります…どこにてんとう虫がいてそれが何だったのか、なんにもわかりません。楽しくないです。

コメント

ママ

下のお子さんも小さくて大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!
1ヶ月だとまだまともに寝れませんよね😭

4歳の娘さんもクラス替えとかの新しい環境に疲れたり、もしかしたら赤ちゃん返りとかもあるのかもしれないですね。
下のお子さんが生まれると今まで通りではなくなるので慣れるまで家族みんなしんどいですよね💦

ちなみに4歳だと会話はそんなものかなと思います。
娘もついこの間の遠足は「お弁当おいしかった!」以外のことは何もわからなかったです🤣笑

息子も年中の終わり頃からやっと会話らしくなってきましたが、今でもいまいちよく分からないことの方が多いです😂

• らりろ

らりろ

会話のほぼ全てが怒ってるんですが、そんな感じですか?些細な会話も成立しません…
    名前呼んだだけで怒ります…

幼稚園行くのも毎日ギャン泣きです。休んだら?と言うと行くって言います…

最近全ての行動がふざけていて、何もしません…床に転がって暴れてるか、床を足でダンダンして怒ってる姿しか見覚えがありません。。。

これ赤ちゃん返りなんですかね…上の子優先に頑張ってるつもりでしたが、頑張れなくなってしまいました😭

• 5月2日
  • ママ

ママ

妊娠してから、生まれてから、怒るようになった、もしくは酷くなったなら赤ちゃん返りの一種なのかもしれないですね。

娘も怒り気味というか何でそんなすぐ怒り泣きすんの?って感じで日々扱いにくく面倒になっていってるので、そんな時期なのもあるかもしれないです。

息子は年少の時は帰宅してからずっと不機嫌で癇癪起こして1時間、下手したら3時間とか怒り泣いてました笑
    きっと幼稚園で疲れたり、何かしら言葉にできないストレスがあったんだろうなって。でも自分の気持ちを上手く言語化できないから暴れることで表現してるんだろうなぁって。

今もなんかあったんだろうなって時は2人とも理由を話してくれる訳でもなくただただ八つ当たりしてます😂

4歳じゃなくて1歳の赤ちゃんだと思って接してあげたらいいと思います。
    寝る前には抱きしめて、大好きだよと伝える。
    とりあえず注意したいことたくさんあるけど、ケガをするとか危ないこと以外には多少目をつむる。
    癇癪起こしてどうしようもない時は自分の気持ちが落ち着くまで子どもから離れる。甘いものでも食べる。

癇癪が酷い時にはこうしてました💦

きっとらりろさんも娘さんも頑張りすぎているんだと思うので、頑張らなくていいんですよ☺️

旦那さん(もしくは実母?)に任せられるなら任せて、ちょっとでもホッとできる時間があればいいんですけどなかなか難しいですよね💦

• 5月2日
  • ママ

ママ

下の方のコメント拝見しました。
    2週間前くらいからなのですね💦

それなら幼稚園に原因がありそうですね💦
    年中に進級して、友だちや担任の先生が変わって、部屋も変わって、年少のことより求められるレベルも上がって、何かしらにストレスを感じていそうですね💦

• 5月2日
  • らりろ

らりろ

お返事が遅くごめんなさい…
    毎日疲れ切っていて、イライラがとまらなかったです😭

しかし3日前くらいから急に幼稚園に泣かずに行くようになり、ひどい癇癪も急に落ち着いて来ました…ゴールデンウイーク明けに悪化するかと思っていたのに、反対でした…

いったいこの約1ヶ月のひどい癇癪はなんだったのでしょう😭

もちろんまだ面倒くさいこと言いまくったますが、手に負えないってのはなくなりました…

明日幼稚園の懇談会なので、原因がないか聞いてみたいとは思っている所です!

• 5月12日
  • ママ

ママ

理由はわかりませんが、落ち着いてきたのならよかったですね☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳と2歳です👶
うちはこの間上の子がお弁当の日で、「残してもいいんだよ!お弁当食べたいの?じゃあ夕飯をお弁当箱に詰めてあげるから、お家でも遠足ごっこやろうよ!」って伝えました💦

会話もそんなもんですよね💦
聞いてもよく分からないし、園のブログみたいなのには全然写らない息子。
連絡帳もないし、本当1日何してるのか謎すぎます。
でも、親として何もかも知ろうとしない練習にもなるなと思って、息子について知らないことが出てきて、うまく話せないうちはそれを受け入れる親の訓練の日々だと思って、慣れようと考えているところです☺️✨

• らりろ

らりろ

お弁当詰めるんですね…今日やってみます😭
    いつもはすごく細かく色々なことを教えてくれる子なんですが、ここ2週間前くらいから、会話にならないくらい癇癪おこしたり怒鳴ったりで、、、普通の会話も何も進まないんです….
    これも慣れるしかないんですかね….

• 5月2日
おはぎ

分かりますよー。本気で叩いてしまいそう、首を絞めてしまいそうとまで考えたことあります。
赤ちゃん返りだと思いますよ!
上が下を可愛いと思い始めると赤ちゃん返りは無くなってきます。
今本当に辛いと思います。私は上の子優先なんて無理!と思っていたので優先させる事はしませんでしたし上の子に宣言していました。
残したお弁当食べたいなら捨て容器にでもウィンナーとかミートボールとか詰めてお弁当風にしてみるとか!
会話の成立はこれからしてきますよ。
とりあえずお母さんにてんとう虫がいた喜びを伝えたかったのかも😂
私は凄いねー!とか何匹いたのー?とか適当に返してました。

• らりろ

らりろ

すごい可愛がってくれてはいるんです…お世話したくて仕方ないし、可愛いねーっていつもすりすりしてて….でも本音は可愛くないんですかね😭

会話の成立というか、何か話してきたときに、話の流れを待つ時、声に出して『うん』って言わなかっただけで、なんでうんって言わないんだ!!みたいに!怒り出して話が終わります…声に出して言ってても、自分のたてた物音で聞こえなかったってだけでも、私のせいでブチギレて暴れ始めます…対応不可です…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

時間が経った投稿にコメント失礼します。
うちの上の子もそんな感じです。。。
眠い、疲れた、お腹が空いただと癇癪の嵐です。。。
毎日、怒っては仲直りの繰り返し。楽しく過ごしたいんだよと伝え、明日は楽しく過ごそうね!って仲直りしても次の日には必ず一回くらいは癇癪あります😭
本当毎日泣きたいのはこっちだよ。。。って思いながら過ごしてます😢
対策などじゃなくてすみません。。。
共感し過ぎてコメントしてしまいました😭
4歳3ヶ月と同じ月齢なので、お互い無理せず頑張りましょうね😭😭😭

• らりろ

らりろ

我が子は数日前から急にひどい癇癪…怒りっぱなし、暴れまくりみたいな手に負えない感が落ち着きました…

けどもちろんギャーギャーうるさいですし、日によって、時間帯によって、同じこと何回も言わせてくるので腹立ちます…😮‍💨

本当にいつまたひどい癇癪起こすかもしれませんし、お互い気持ちを保って頑張りましょう😭

• 5月12日