※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人Aが出産する際のお祝い、グループで渡すか個人で渡すか迷っています。どちらが適切でしょうか?

出産祝いについてです。グループで渡すか個人で渡すか、ご意見ください。

前提として
私が2年半前に子どもを産んだとき、学生時代の友人グループ3人からまとめてお祝いをいただいています。

今回、その友人グループのうちの1人Aが出産します。
Aとは今でも3ヶ月に1回ほど連絡を取り合って年に1回は会ってます。
お祝いを渡したいのですが、どのようにするのが良いか悩んでいます。

というのも、グループの残りの2人とは、新年の挨拶や、誰かの誕生日に少しグループラインでやり取りするくらいです。
全員遠方に住んでおり、ここ2年2人には会っていません。2人は子供はいません。Aだけは私の地元にいるので帰省の時に会うことがあります。
2人にも会おうと提案したら会ってくれるとは思いますが、私も遠方で小さい子どもがいるため会えていません。

Aから生まれた連絡がきたらお祝いを選んで贈ろうと思っていますが、グループで提案するか、私個人で贈るか迷っています。
「自分がもらったから言い出してる」と思われないか?でも自分の時はグループで貰ったのに今回は個人っていうのも変?とグルグル考えています。

皆さんならどうしますか?

コメント