※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子供が眠くて愚図っている時、眠りにつくまでぐずり続けることになります。眠くて愚図る時は、知らんぷりして見守ることが一般的です。

子供が眠くて愚図っている時
最近自分で寝られることが増えました。
泣いたりふんふん言ったりしながら、
自分の指を舐めたりして試行錯誤して寝ています。
その間、抱き上げたりトントンすると
本格的に泣き始めるので
2、30分のふんふん言ってる間、知らんぷりしてそっと見守っています。
でも、愚図っているのにノータッチなのは
サイレントになったりしないでしょうか…
もちろん、お腹空いたとか、抱っこ、オムツで泣いている時は解消してます。
でも眠くて愚図る時は眠りにつくまでぐずり続ける訳なので
結構な時間、知らんぷりして見守ることになります(><)
皆さんどうされてますか?

コメント

バナナ

うちも同じです!寝ぐずっているときはそっとしておきますし、その間に家事などを済ませています!そうするといつの間にか寝てます😪
本泣きの時にちゃんと相手してあげればサイレンとにはならないと思っています!

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、これで良いんですよね(><)
    抱っこするべきなのか、置いとくべきなのか、いつも迷いますが
    置いといた方がギャン泣きせずに寝るし
    ねんねトレーニングにもなるので
    本人もそっちの方が良いかな。。と、悩みながらもそうしていました(´•_•`)

• 3月30日
  • バナナ

バナナ

セルフねんねが出来るようになるとすごく楽になりますよね😊
    寝ぐずっている間こちらはソワソワしますが、本人はきっとただ眠いだけで抱っこして欲しい訳じゃないんだろうなーと解釈してます😌抱っこすると逆に目が覚めちゃったりするので💦寝かしつけなくて楽だわ、ラッキー!と最近では思っています(笑)

• 3月30日
  • みゆ

みゆ

今までは要寝かしつけだったのに、
    最近いきなりセルフねんねし始め、こんなに楽で良いのか?!と戸惑ってました😅
    そうなんです、抱っこすると逆に目さめちゃいますよね😞
    愚図っているのに手を出せない状態ってソワソワしますよね🙄

• 3月30日
posso

うちもそんな感じで、ほっといたら寝てる子でした^ ^
今でもセルフねんねです!
すごく楽でいいですよ〜♡
私は一応寝るまで側で見守ってます。体に手を置いたりして安心させてあげてます。ただ隣のベッドでごろーんしてるだけのときもあります(笑)
にこにこするし喃語もよく出て、もちろん泣くときはよく泣きますので、サイレントにはなってないですよ〜^ ^

• みゆ

みゆ

私も、最近いきなりセルフねんねし始め、今までは寝かしつけないとダメだったので
    こんなに、楽で良いのか?!😳
    と戸惑ってました😅
    他で補えば、サイレントにはならないですかね☺️ありがとうございます!

• 3月30日