※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線の席予約について、8月の乗車日程が決まっています。いつ予約すると良いか、席の選択はいつ可能か知りたいです。

新幹線の予約について

8月に新幹線に乗ります。
日程は決まっています。
チケットを購入したいのですが、
今から予約するのと1ヶ月前の10時に購入するのって、
どちらがいい席を確保できますか?

予約の時点で席って選べないですよね?
予約っていつの時点で席を選べるのでしょうか?

コメント

chitta

スマートEXでしか予約したことないですが、予約の時点で席の確保できますよ💺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    スマートEXからの予約なんですが、
    座席指定の画面が出ません。
    座席指定していないのに購入ボタンになってしまいます。

    ちなみに1ヶ月以内の日付だったら、
    座席指定が出来ています。

    • 5月2日
ゆう

1か月前の10時なら自分で席を選べますよ!
予約の方は勝手に席が決まりますが、他の席が空いてたらあとで変更もできます🍀*゜

  • ゆう

    ゆう

    窓側・通路側とかは選べた気がします🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まだこの段階では座席指定は出来ないって事でしょうか?
    希望の座席を取るには1ヶ月前の10時から取る感じですか?

    • 5月2日
  • ゆう

    ゆう

    私も5月の新幹線のチケット取ったんですが、同じように1か月前じゃないと座席指定できずに購入ボタンになりました...

    なので1か月前まで待って座席指定して購入しました🙆‍♀️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座席指定出来ないんですかね💦
    年末年始に取った時に
    予約ではもういっぱいだったんですが1ヶ月前の10時にアクセスしたら
    めっちゃくちゃ空いてて…。
    席も選びたい放題だったんです。
    予約って、一体なんのメリットがあるのかな?とその時思いました😅

    • 5月2日
  • ゆう

    ゆう

    やり方が違うとか特にないようには思ったんですけどね😅

    ちなみに、予約で確保出来る数は決まってるみたいですよ!
    1か月前になって開放される席もあるみたいです😊
    でもほんと、安くなった気もしないし、予約の意味はわからないです笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繁忙期って事もあるし、とりあえず予約して、1ヶ月前の10時にいい席に変更しょうと思います!
    結局、1ヶ月前の10時に再度やらなきゃいけない二度手間感はありますが😅

    • 5月2日
マーマまま🔰

上の方がおっしゃってるように、スマートEXでは予約時に席も選べます。
最近仕様が変わって、かなり先の予約もできるようになったので、早いほうが席は確実に確保できると思います☺️

早得割などありますが、8月なら夏休み中でお盆以外でもそれなりに混むと思うので、とにかく早いほうが安心です😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマートEXで予約しているんですが、予約時には席は選べないです。
    日付、時間、人数を入れてるだで、
    座席を選らぶ画面は出ないです。
    やり方が違うんでしょうか?

    1ヶ月以内の日付だと座席を選らぶ画面が出てきます。

    • 5月2日