※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との会話が難しい状況で、普通の日常会話をしたいと思っています。

皆さん旦那さんと仲良しですか?
毎日会話してますか??

私の夫は私に対し常に上から目線で否定的な話し方しかしてこないので、もちろん話し合いはできませんし、日常会話も成立しないことが多いです(笑)


例えば今朝の会話です。

私が燃えるゴミをゴミ捨て場に捨てにいったら、明らかな粗大ゴミが捨ててあるのを見つけました。帰ってきて夫にその話をしたら「は?関係ないし、別にどうでもよくない?てか今その話しなきゃダメ?TPOを考えて話してくれる?」と喧嘩越しです(笑)朝忙しいから話しかけるな的なニュアンスでしたが、その後ゆっくりコーヒーひいてました(笑)

先日お友だちが「久しぶりに旦那と子ども預けてデートしたけど、話が尽きなくて楽しかった〜」と言ってました。私たちの場合は子どもがいるから会話というか話題があって話せるので全然違うな〜と思いました。

できることなら私も友人夫婦のように仲良く普通に会話したいです。でも、いつも返しが否定的なのだ夫との会話を避けてる自分がいます。会話を避けるどころか、文句を言われるのが嫌なのでなるべく同じ空間にいないようにしてます(笑)

こんな現状から普通の日常会話ができるようになれますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃむかつくしそんな上からなら話したくないですね😅
私なら会話もしないし話しかけられても同じように今それ話さなきゃいけない事?って言い返しますね🤣🤣
ウチも夫婦共に無口な部類なので比較的会話少ないですが仲良しですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭結婚前はほとんど喧嘩もなかったのですが、子どもが生まれてからは喧嘩ばかりでした。
    子どもが生まれて育休中なのに、帰ってくると部屋は散らかってるし、家事もままならない私に対してイライラをぶつけてくるようになりました。
    子どもがいたら常に綺麗な家ではいられないよ〜と最初は反論してましたが、全く理解されないので反論することもなくなり、会話も避けるようになりました。

    会話がなくても仲良しなご夫婦羨ましいです☺️

    • 5月2日
4mama

我が家の旦那も同じ感じです。話しかけても謎にキレられることばっかりで本当話したくなくなるけど他に話す人もいなく。しかもうちの場合は、自分からはテレビとか友達のこととかどーでもいいようなことも話しかけてくるんです。ただそれを掘り下げようとすると会話が成り立たなかったり。年に一回くらい2人で出かけたりもしますが、全然会話ないのでクソつまんないです😇かと言って話しかけるとキレられてこっちまでイライラして終わるからお手上げ🤷‍♀️たぶん発達障害なんだろうなって勝手に思ってます。何言ってるかわかんなくて聞き返すとすぐキレるし最近なんか「〇〇って言ったじゃん!」って、今聞いたんですけどーなこと言ってくるし😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謎にキレる、すごくわかります!!なんなんですかねー😭
    できれば仲良くなりたいですが、こちらがどう頑張っても無理なのかな〜

    • 5月2日
稲穂

仲良しだと思います😊
毎月デート♡なんてできませんが、3ヶ月に1回はしてるかな🤔連絡も毎日とりますし、子供が〜とか、こんなことが〜とか、大事なことからくっだらないことまで😂私がお喋りなので「聞いて聞いて聞いてー!」という感じです!!

そんな上から目線の言い方する旦那さんだったら、話したくなくなります💦全然楽しくないし面白なくないし、逆にそんな言い方されたらどう思うの?って感じです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良し夫婦羨ましいです!お子さんが小さい時も夫婦仲は変わらないですか?
    我が家は今4歳と2歳なので、子どもたちがもう少し手がかからなくなったら(2〜3年後くらい)、少しは夫と仲良くなれるかな〜と期待してます(笑)

    夫には何度も何度も「否定的な言い方をしないでほしい」と伝えてきました。嫌な言い方をされたときも「今の言い方は悲しくなるから、こういう言い方にしてほしい」と具体的に話した事もあります。それでも夫は「俺はそう言う言い方をされても何とも思わないから」と切り捨ててきました。夫の話ではなく「私が」嫌なのだと伝えても理解されませんでした。
    今ではもう全てを諦め、自分の心を守るためにとにかく接触を避けることに徹してます(笑)

    • 5月2日
○pangram○

毎日話してます。仲は良いかなと🙂

上から目線で話すようなことはあまりない人ですが、イライラしてる時はそっとしておきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です☺️💕
    根本が違うのかな〜(笑)

    イライラしてる時はもちろんそっとするのですが、機嫌がよくてもどこに地雷があるかわからないので、とにかく接触をさけてます(笑)

    • 5月2日
はるか

毎日会話してます、といっても私が7割喋りっぱなしです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね☺️💓
    たくさん話ができるのは、きっとご主人が気持ちよく話を聞いてあげられているからですね!羨ましいです💕
    私が話しても夫はいつも否定してくるので、話す気がうせます(笑)

    • 5月2日