※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で熱があると言われるが家ではないことがあるか不安。保育園側の都合で休むことはよくある?仕事復帰後のストレスもあり、ネガティブな考えが。

保育園で熱があると言われたのに家では全くないことありますか?

4月に入所し、2日前から仕事復帰しました。

昨日お迎えのときに38度あるから明日は登園できませんね、と言われました。
※発熱後24時間は登園禁止

家に帰ると36.3度しかなく、その後寝る前や今日の朝など何度か測っても36度台でした。

モヤモヤしたのは今回が初めてではなくて、2週間ほど前にも同じことがあって休みました。

そのときは慣らし保育中だったので仕事は休まずに済んだけど、今日は復帰まもないのに休みました。

お迎えで熱があると問答無用で翌日休みになるから、登園する子を減らしたくてやってるのかな?と少し思いました。

うちの子は落ち着きがないし声も大きく、親の私でも大変なので保育園でも手がかかる方だと思います。お迎えも遅いほうだから、休んだら先生たちも嬉しいんだろうなと思ってしまいました。

保育園側の都合で休むように仕向けられることはよくあることなんでしょうか?

すみません、仕事復帰直後ですごくナーバスになってる自覚があって、ぐるぐるマイナスなことばかり考えてます。職場でも空気というよりいないほうがマシな存在ですし、保育園行ってなければ病気することもないし、私が仕事辞めればすべて丸くおさまるよな、と思ってます。

できたら批判はお控えいただきたいです。

コメント

あっちゃん

息子も入園当初は園では熱がある→家では平熱を繰り返してたので、先生に相談して時間空けてもう一度測ってもらう、お迎え時に私の前で体温測って同じく熱があればお休みするってかんじにしてもらってました😊
一度先生に相談されてはどうでしょうか🤔

先生もいろんな子を見てきてるでしょうし、手がかかるからといって休みに仕向けることはないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、また同じようなことがあったら相談してみます、ありがとうございます🙏

• 5月2日
こうきママ🔰

今の私と状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。
私も同じく2日前から復帰したのですが、2日とも呼び出されています。
どちらも熱があるとの事でしたが、家では平熱。うちの保育園は発熱後24時間のルールがないので、普通に登園させていますが、先生に聞くと、よくある事なんだとか…
私は保育園の体温計を疑ってます笑

ママの顔を見たらとか家に帰ったら安心して熱が下がることもあるらしいです。。
仕事してるママとしては、休んだりしないといけないし、大変ですよね🥲
私も、復帰後でナーバスになってて、こんな状態で仕事してたら、迷惑だし、周りからも嫌がられるんじゃないかと考えてしまっています💧

同じようなママもいるので、たぶんたくさん同じ悩みを抱えているママさんいるんだと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかわかっていたものの、実際に休まなきゃいけないとなると落ち込んでしまいますね😢
    自分だけじゃないとわかっただけでもよかったです、コメントありがとうございます🙏

• 5月2日
なゆなゆ

うちもそれよくありました!
熱出て電話→迎え後検温すると熱なし、すごく元気…みたいな。
検温のタイミングも寝起きとかで、それが原因では?とか、保育士さんの数足りやんから帰らしたかったんかな?とかモヤモヤ思ったりしてました。

通ってた保育園は発熱後の登園禁止規則なかったので風邪症状等なければ次の日は行かせてましたが…モヤモヤしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、寝起きとか泣いたあととか、熱高そうなとき狙って測ってない?とか疑心暗鬼になってます😭
    続くようならちょっと考えようと思います、ありがとうございます🙏

• 5月2日