※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
産婦人科・小児科

妊婦健診で糖負荷検査は必要?病院が補助金を受け取るために検査を行っていない可能性があり、疑問を感じています。病院の対応について不安です。

皆さんは妊婦健診で糖負荷検査されましたか?
私の通院してる産婦人科では糖負荷検査をしてないのに補助券にはその検査をしてることに病院側はしているらしく国からお金を貰っているという話を聞きました
この話は同じ病院に通ってる方が転院して転院先での病院でこの話をしたら問題だと言われたみたいで発覚した出来事です。
その方はすぐ保健センターに伝えたみたいですが、、
現在2人目妊娠中ですが1人目の時もそこで出産し確かに糖負荷検査なんてしたことないしこの噂を聞いて初めて糖負荷検査という検査があることも知りました💦
糖負荷検査について調べてみたら必須検査ではなく何回も尿検査で糖が出たら糖負荷検査する形でも良いと書いてありましたが何が本当なのでしょうか
どちらにせよ行ってない検査を補助券には行ったことにしてお金をもらってるのは問題かと思いますが、、

コメント

みゆ*

糖負荷試験は妊娠糖尿病の疑いがある方。
つまり血液検査で糖が高かった、尿糖が出てる方しかしないと思います💦

検査してないのに病院はお金だけもらう…
最悪ですね。。。😅

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます!
    私の住んでいる市は産婦人科が3箇所しかないのですが残りの2箇所は必須検査で疑いがなくても行っているみたいです
    疑いがある方のみで大丈夫な検査には変わりないので安心ですが検査してないのにお金もらってるのは悪質ですよね😓

• 3月30日
しほ

私はしました!中期の血液検査で異常が出たためです!
尿検査って前日の食べ物も関与するみたいですが、、、ただ何回か連続で出たら糖負荷試験やるみたいです!友達が言ってました!

おかしいです。
だって、やってもいない検査をやったと嘘ついてるってことですよね??大問題です。。。

• 🍓

🍓

異常があって検査されたのですね

どちらにせよ補助券の内容には糖負荷検査も含まれてるので患者にしたらしっかり検査してもらわないと損ですよね😔

• 3月30日
  • しほ

しほ

そうですそうです!
    含まれているのであれば、やってほしいですね...。ただ、あくまで補助だと思うので自己負担はあろうかと思いますが😰
    どういう扱いで、患者に受けさせず請求あげてるのやら。。。もっと他に不正してるのではないか?と思っちゃいます。やってない検査やってることにしてたり...正直、明細書見ても素人じゃ何がなんのお金なのか分かりません💦

• 3月30日
  • 🍓

🍓

補助に含まれてるみたいなので少なからず自己負担があったとしても全額負担ではないのでしっかり検査してほしいですよね
    どう請求してるのかまではわかりませんが補助券は使用済みにされてるみたいです💦
    他にもクラミジアの検査もされてないのにしてることになってるとその人は言ってました😵
    他の病院に行ってる人はちゃんと検査結果の紙もらってるみたいですが私の病院は検査結果の紙は妊娠初期に行った紙のみで他の検査結果の紙はもらったことないので不信感が沢山出てきてる所です😓

• 3月30日