※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3歳男児のわがままや反抗にイライラしています。育児中、うつにならないためのアドバイスを教えてください。

育児中、うつにならないためにやってることを教えてください!!

0歳と3歳の兄弟を育ててます。
どうも最近メンタルがやられてます。

特に3歳男児のわがまま、反抗、おちつきのなさで怒ってばかり。

例えば、ある程度のわがままは許してるよーとか、歯磨きはしない日もあるよーとか、ありますか?

コメント

さや

最近はYouTubeに頼りっぱなしです😭
見てる間はふたりとも静かなので、キッチンで隠れてお菓子食べたり携帯いじってます、、

  • みー

    みー

    どれくらい見せちゃいますか?
    お菓子とかも自由にあげてますか?

    もう静かにしてくれないですよね。。

    • 5月2日
  • さや

    さや

    今は上の子幼稚園に行ってるので、帰ってきてから1時間くらい
    夕飯食べて寝る支度するまで1時間とかですかね、、
    時間決めるより、お風呂入るまでねって約束するほうがすんなり聞いてくれます!

    幼稚園入るまではYouTubeとか見せすぎたら良くないかなーって
    あまり見せてなかったのですが、それで自分追い詰めるくらいなら見せておけば良かったと思いました😅

    お菓子は幼稚園帰ってきてから小袋食べてます!
    夕飯が近いのであまり食べないです💦
    休みの日は自由に食べてます😂

    お昼過ぎまでいないので参考にならないですよね💦

    • 5月2日
  • みー

    みー

    我が家も上の子は保育園に行ってるのですが、行き渋りがひどく、保育園でストレスを感じて帰ってきてるようで、夜も朝もずーーーと不機嫌、不安定
    1時間でもテレビを静かにみててくれてるならかなり心の余裕はでるかもです。
    もう見せよう、私がダメになるくらいなら、、

    • 5月2日
  • みー

    みー

    ちなみに土日過酷じゃないですか??

    • 5月2日
  • さや

    さや

    保育園でのストレスを家で発散してるんですかね😅
    保育園で遊んで帰ってくるなら、私なら家ではYouTube見せちゃいます!
    この前幼稚園の自己紹介のハマっていること紹介で
    半数以上の子がゲームとかYouTube(好きなユーチューバー)って言ってて、案外みんな見せてるんだー、って思いました😂

    • 5月2日
  • さや

    さや

    土日は旦那がお休みなので見ててくれることもありますが、それでも一日家にいるだけでキツいですね💦
    下の子にちょっかい出して泣かすのが腹立ちます😅笑

    • 5月2日
  • みー

    みー

    え、我が家もです。
    上の子がまだまだ力加減が分かってなくて、もう近付かないで!!!って1日に何度も言っちゃいます。
    で結局下の子はご機嫌で遊んでても、私が抱っこして物理的な距離を取るしかなく、より疲れてイライラします、、

    • 5月2日
  • さや

    さや

    怒ってる原因ってほとんどが下の子泣かしてるときなんですよね💦
    近づかないで!って何度も言うのわかります😱
    下の子はまだお喋りできないので、どうしても上の子ばかり叱って
    なりたくない母親になっていってる気がして、自分が嫌になってメンタルやられてどんどん落ちてきます、、

    • 5月2日
  • みー

    みー

    上の子もまだまだ幼児なのに、どうしても上の子ばかりしかっちゃいます。。わかりますーー!
    たまに上の子のケア目的で、「次男くん、にーにが今遊んでるの取らないよ!」とか言ってますが、感情的になってしまう時はどうしても長男に怒ってしまう。。

    でも私たちだって人間だし、ママ初心者だし、そんな完璧な大人じゃないし、、ですよね?!笑笑

    • 5月2日
ゴルゴンゾーラ

産後うつになったことがあるのですが、その後は細かいことは気にしないようにしてるし、ある程度のわがままは聞いちゃってます!
我が子が2年前に幼稚園プレに行き始めてから1人時間ができ、心に余裕が生まれたことも大きいです!

  • みー

    みー

    ママが元気なのが1番大切ですよね!
    私は最近、めまい、頭痛、不安、不眠と続いてて、自分でも自分の体じゃない感じで。
    ちょっと疲れが溜まってるなと思いつつ、子供には毎日翻弄されてます。
    しつけはもう少し自我が抑えられるようになってからにして、今は楽な方を選んじゃおうかなと思い始めてます。。

    • 5月2日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    ママが元気が1番、本当それです!
    私は今振り返ってみて、なんであんなに神経尖らせてたんだろうって思います💦
    もっと気楽で良かったんだなって思ってます💦

    • 5月2日
  • みー

    みー

    ですよね。
    今までは細かいことも叱って、ちゃんとした子に育って欲しい!が強かったのと、沢山沢山愛を注がなきゃ!!て一生懸命ポジティブな言葉をかけて、一生懸命遊びに付き合ってってやってきました。
    それも無駄ではなかったと思いますが、どっちにしても子供は育つな、、と。笑

    • 5月2日
はる

2人育児おつかれさまです!
上も下も同じ歳です☺️!

私もメンタルやられてます😭
ワガママばかり、遊んでばかりで自分でご飯を食べない、トイレも「行かない」、歯磨きイヤイヤ…と「もう3歳なのに手がかかる」って毎日思います💦


我が家はYouTube、登園前と登園後に2本ずつ見るのがルーティンです🤗

じゃないと下の子もいるので何も進まないし、私のメンタルが持ちません😭

保育園後には夕飯前だけど一緒におやつ休憩して、お風呂の後にも「おやつタイムする♪」とか言って一緒に食べてます😂

夜の就寝が遅くなっちゃいますが、お休みワンオペの日は3人で夕方まで昼寝してます💦


保育園ではちゃんと頑張ってるみたいなので、家ではダラダラです🥺

もっと厳しく律していかないとな〜と思いつつ、ある程度のワガママは許しちゃってます😅

  • みー

    みー

    我が家は平日はお菓子禁止、テレビもどうしてもっていう時くらいしか見せないので、もっと見せてもいいじゃん!って思ってきました😳😳
    日中は保育園行ってるし、帰ってきたら全力で向き合わないと!!となってました💦
    ただ私が倒れたらだめなので、もっと楽な方選びます😣

    • 5月3日
  • はる

    はる

    下の子が産まれて、ちょうど3歳ピッタリからYouTube解禁しました😭

    乗り物が大好きなのでお気に入りを見つけて、いつも幸せそうな顔で観てます😊笑

    おやつは親の私達もついつい食べちゃうので、息子に見つかってからは、もう一緒につまんでます😂

    うちの子も保育園行き渋りが酷くて、毎日本当に辛かったです😢

    「YouTube観たら保育園レッツゴー!」「帰ってきたらママとおやつ食べて、YouTube観ようね!」とか、ご褒美的な感じで楽しみを作りながら乗り越えました😭

    上の子なりにお兄ちゃんになって、色々我慢してる事もあるだろうし、家ではリラックスする時間も作ってます🥺

    ママが笑顔でいるために手を抜いていくのは大いにアリですよね🥹💕

    • 5月3日
  • みー

    みー

    YouTubeだとあまり見てほしくない映像でてきたりしませんか?
    激しく車をぶつけるとか、あまり意味のなさそうな動画とか💦
    あとどんどん次が出てきて、2つでやめてくれますか😭?

    我が家解禁してましたが、YouTubeは以上のことから見せないようにして、アマプラとか正規のアニメにしてます💦
    でもYouTubeの方がくいついてました、、笑

    保育園の行き渋りが、我が家まだまだ酷すぎます、、
    小規模から大きな保育園に4月から転園したので😭
    帰ってきてから〇〇しようねー!とか〇〇食べようねー!と楽しみ作るのいいですね♡
    ただ毎日楽しみなこと私が作れるかな?💦

    • 5月4日
  • はる

    はる

    ほぼ毎回2つでお約束を守れてます😊

    激しいのはないですが、親からしたら意味の無さそうな動画ばっかり観てますよ😂

    けど、私達親もどうでもいいネットサーフィンとかしてリラックスしてるので、子どもも自分の好きな物を観るのも良いのかなーと、主人と言ってました😊

    付き合えるなら知育要素のある動画の方が絶対いいですよね👍


    登園渋り本当精神やられますよね💦早く落ち着きますように✨

    • 5月6日