※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊活

初期流産後の病理検査結果が部分胞状奇胎の可能性あり。妊娠は控えるよう指示され、不安が募る。待ち時間のストレスもあり、30代後半で焦りと不安が募る状況。

私は不育症なのですが先日、4回目の初期流産をしました。(バイアスピリンを服薬していました)

胎嚢の周りに大きな血の塊もあり、6週の頃に出血と一緒に胎嚢も自然に出てきてくれ、その際にちょっといつもの胎嚢と違う気がするとは思ったのですがそこまで気にせず‥病院で見てもらった際に、次の妊娠の為にも病理検査をしましょうと言われました。

今日その結果を聞きに病院に行きました。
結果は部分胞状奇胎の可能性ありという事でした。
超音波検査したところもうすぐ生理が来ることや新しい卵も出来てるという事でした。
一度も手術はせず、今後長くても半年は血液検査でhcgの値を見ながら経過観察という事で不安が募るばかりです。

また、たくさんの妊婦さんに囲まれながら診察室に呼ばれるまで待たなければならないのは精神的にもストレスだなぁと感じます😢何の修行なんだろうとたまに考えてしまいます😓

少しずつ前向きに!と思っていた矢先だったので先生からはOKが出るまで妊娠は絶対にしないでと言われてしまい年齢も30代後半な事もあるので、余計に焦りと不安で重い空気のまま自宅に帰って来ました。
もう妊娠も出産も無理なのかなぁ‥でも流産もしたくないし嬉しいはずの妊娠に恐怖を覚えてる自分もいたり‥  

不育症だったり部分胞状奇胎の可能性だったり‥
色々と悲しい‥

辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありませんが今後の為に皆様の経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

あんず

私も不育症で、2人子どもがいますが過去死産一回、その後上の子が無事産まれましたが、その後また流産3回経験しました。
歳も40過ぎて2人目は諦めようと通院やめました。そしたら半年?一年後くらいに自然妊娠し、すぐ病院でバイアスピリンを28週まで飲んでました。

お辛いと思いますが、まだチャンスはあると思うのであまり身構えず、ストレス溜めずに過ごしてみるのも良いかも知れませんよ😊

• ゆりまま

ゆりまま

お話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀
    あんずさんも不育症なんですね。子どもを産んであげられないと分かった瞬間は本当に辛いですよね。
    40過ぎての自然妊娠すごいですね✨
    質問なのですが妊娠が分かってからバイアスピリン服用されたのですか?
    私は生理予定日2日過ぎて妊娠検査薬で陽性が出てそこから服用したのですが高温期からと指導されており、皆さんはどうなのか気になってしまい‥。

確かにストレスは大敵とも言いますし心を穏やかに過ごしている方が授かりやすいとも言いますよね💦
    今の私の心はがんじがらめです‥苦笑。
    少しでもストレス溜めずに過ごしたいものです💦

• 5月2日
  • あんず

あんず

私の場合は色々検査しましたが原因不明で、妊娠検査薬で反応した時点から飲み始めました。
    2人目出産の一つ前の流産の時は心拍確認したら、と言われて結局確認できず…で先生が次回は分かった時点で飲みましょう!と言われて通院やめた後でしたが、検査薬で反応して大急ぎで久々にクリニックへ行き、快く対応してくださいました。
    体質や原因、クリニックの方針で飲見始めるタイミングは違うのかも知れませんが私は4週頃からでした😊

• 5月2日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなのですね!確かに体質や原因、クリニックの方針にもよりますよね💦
    私は今回飲み始めるのがいつもより遅かったので流産してしまったのかと色々悩んだこともあり(結局は胞状奇胎の可能性もあり、流産することは避けられなかったかもしれませんが‥)
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀

• 5月2日
はじめてのママリ

私も同じく何度も化学流産や稽留流産を繰り返してきました。
1人目の時は妊娠検査薬なんてなんの当てにもならないくらい何度も何度も妊娠できたとぬか喜びしては継続しなくて、泣いて、身体も限界でもう出産なんて生涯無理なんじゃないかと思っていましたので、お辛いお気持ちよくわかります。

既にご存知でしたら申し訳ありません🙇‍♀️
不育症は血液凝固や卵の問題の他に、免疫機能だったり子宮フローラだったりが原因でも起こるようです。

子宮フローラのEMMA、ALICE検査はされましたか?子宮に良い乳酸菌がいるか、内膜炎の原因菌がいるかの検査です。
それぞれこちらも異常があれば治療ができます。

身体の免疫の面では、身体に炎症が起こった時それを排除しようとする母体の働きによって胎児にも攻撃排除しようとしてしまう事があるようです。
消化しづらかったり遅延型フードアレルギーの代表物質でもあるグルテン(小麦)やカゼイン(乳製品)は控えたほうか良いようです。

私は流産がある度に休みもせずとにかく何かの改善できる事に向き合ってないとだめなタイプで、上記プラス、汗をたっぷりかくような運動をその期間だけでも心がけて、徹底的に体質改善に注力した後の移植ですぐに妊娠継続できました。

今回は上の子を連れながらの受診が難しくなかなか進められておりませんが、できる事から進めています。

• ゆりまま

ゆりまま

お話聞かせ頂きありがとございます🙇‍♀

私も思い詰めていた時期があり、妊婦さんを見る度に泣いていた事もありました‥。
    今でもあの頃の事は忘れません。今回は久しぶりの妊娠という事もあり舞い上がってしまい‥胞状奇胎の可能性があり半年は妊娠出来ないというダブルパンチでなかなか気持ちの切り替えが難しいところです。

不育症の検査は子宮に良い乳酸菌がいるか、内膜炎の原因菌がいるかの検査はしていないです💦
    子宮内にはラクトフェリンが良いと聞いたことはあります💦

よく小麦や乳製品は控えた方が良いと言いますよね。
    徹底的には出来ないですが意識はするようにしています。

私は悩んで悩んでもがいて自分が納得するまで動けないタイプです‥😓
    何か改善できることはないかと向き合っているママリさんを尊敬します。
    今はhcgの数値が下がるまでは何も出来ないので、ウォーキングをしたり、食べる物を意識したりしています😓

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか…どうかご自分を責めないでくださいね。
    身体もおやすみが必要なようですから切り替えを急ぐことはないですよ。
    畳み掛けるように色々と書いてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

お腹に2ヶ月赤ちゃんがいてくれて、来てくれてありがとうと沢山声をかけてあげてくださいね。

• 5月2日
  • ゆりまま

ゆりまま

ありがとうございます😊
    とんでもないです!謝ることは何一つないですよ!
    実は流産後不思議な夢を見て、(めまいが激しく思い違いかもしれませんが)子どもが会いに来てくれたのかなとも思っています。

私もママリさんを見習ってやれることはやってみます✨

• 5月2日