※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始時期とアレルギーについて相談したいです。

初めて質問させていただきます。
今日で5ヶ月になる男の子の母です。
3ヶ月頃から食事風景をじっと見るようになり、4ヶ月には食事風景を見てよだれの量が増えるようになりました。
お茶を少量スプーンで与えているからか、スプーンを口に入れても押し出す感じはありません。
徴候としてはもう離乳食の準備は整っているのだと思いますが、アレルギー体質なのもあり、開始時期を悩んでいます。
みなさんの離乳食開始時期と食物アレルギーの有無、また、アレルギー体質のお子様がいらっしゃる方は、工夫・注意した点などありましたら教えて下さい。

コメント

離乳食開始は5カ月と15日に始めました

アレルギー検査はしてません

初めて食べさせる食材は単体で3日つづけてあげるようにしてます

すぐに病院にいけるように午前中あげるようにしてます

離乳食初めてからトマトアレルギーになったのでアレルギーになった食材はあげないように気をつけてます

• そうくんママ

そうくんママ

トマトにもアレルギー反応出ることあるんですね‼
    アレルギーはタンパク質系のものだけかと思っていました💦
    聞いておいてよかったです💨
    単体というのはおかゆもなしでその食材だけということでしょうか?

• 3月30日

退会ユーザー

おかゆありです!
    食材を混ぜて食べさせるのではなく
    おかゆとトマトと言う感じです

• 3月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほど💡
    分かりました✨
    初めての食材は単体で👍
    やってみます‼

• 3月30日

退会ユーザー

後初めての食材は小さじ1ずつからあげたほうがいいですよ!

• 3月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね💡
    少量からあげてみます✨
    ありがとうございます✨

• 3月30日
みゆ*

5ヵ月ちょうどの日から始めました!

わたし自身アレルギーが多く心配してました。
子供は卵をあげた時に多少のアレルギーがでましたが、除去せず少しずつ慣らしていきました。
そうしたらアレルギーでなくなりました!

初めての食材は拒絶反応が出やすく、アレルギーがでることがあるので、可能であれば午前中にあげたほうがいいです!
まだ小さいので病院によってはアレルギー検査しないとこ、できないとこもあります。

アレルギーがでても、病院によっては完全除去、少しずつあげて慣らしていく。など色々違います。

• そうくんママ

そうくんママ

私も主人もアレルギー体質で、それが遺伝してしまい、子供も3ヶ月頃にアトピーになりかけ、今でもコントロール中です。
    その時病院で、アトピーが出る子は食物アレルギーも出やすいと聞いたので、すごく心配です。
    確かに完全除去する方法と少しずつ慣らす方法があると聞いたことがあります。
    病院もそれぞれなら、結局は母である自分自身の考え方次第ということになるんでしょうね…
    まさとゆりママさんもおっしゃられたように、やはり初めて与える食材は、平日の午前中に少量ずつ与えてみることにします。

• 3月30日