※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。授乳回数を減らす方法や夜の授乳の代替えについてアドバイスを求めています。

今日で息子は生後10ヶ月。
離乳食ももりもり食べてくれることもあり、2ヶ月後の仕事復帰に向けて断乳を考えています。
現在は、
6:00起床

6:30朝ごはん
ごきげん、遊びタイム

9:00授乳①(そのまま寝る)
〜11:00(短いと10:00)朝寝
起きたら散歩、遊び

12:00昼ごはん

14:00くらいからぐずぐす、抱っこで昼寝

15:30起きる

18:00夜ご飯

19:00お風呂

20:00授乳②(そのまま寝る事が多い。寝ない場合は絵本読み、トントンで寝かしつけ

という一日を過ごしています。
断乳に向け、そろそろ授乳回数をもう一回減らそうと考えています。
午前中の授乳は寝るために欲しがっていて、ここを減らそうかと思うのですが、、

しかし、夜の寝かしつけがほぼ授乳になってしまっているので、先にこっちをなくしてしまったほうがいいのか…その場合、風呂後の水分補給として、替わりに何を(ミルク?白湯?)与えたらいいのか、、

悩んでいます。減らし方についてアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

すず

うちも来月の保育園にむけ、じわじわと断乳してます。
わたしは、絶対ねむらない時間にわざと授乳してます。機嫌がいいときとか、出かける前、、。とにかく、授乳で眠りにつく。というサイクルを消したかったので。
そのおかげか、いまは朝起きてすぐと、風呂上りの水分補給だけで日中の授乳はしてません。

• おから

おから

なるほど…ありがとうございます!
    ちなみに…じわじわ断乳とのことですが、今の二回の授乳を一気にやめる感じですか?

気のせいかもしれませんが、授乳回数減らしてからぐじゅぐじゅ後追いが増えた気がします💦すずさんのお子さんは大丈夫ですか??

• 3月30日
  • すず

すず

わたしは、一日五回の授乳を二回に減らしたという意味です!!減らしてから、やたら服をめくってきます(;_;)なかなかうまくいかないですよね。

• 3月30日
  • おから

おから

ありがとうございます!
    うちも同じく5回を2回にしましたが…
    ここからどう減らすか悩みます…
    服めくってくるのですね〜!
    うちは服の上から吸いついてきます😅胸元よだれだらけです💧

うまく断乳して保育園生活迎えられるといいですね!がんばりましょう😌

• 3月30日
waka

私も母乳だったんですが
保育園入るしな~、と思って
フォローアップのミルクを
15時と寝る前に200mlあげるようにして、
母乳は止めました(^-^)

• おから

おから

そうなんですね!
    すんなり断乳できましたか?

そして…フォローアップミルクをあげる時って哺乳瓶ですか?
    今ストローマグしか使ってなくて…😅

• 3月30日