※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、関西在住で里帰りせず。夫は休暇取得。母は1ヶ月滞在後、頻繁な訪問難しい。1ヶ月検診後、義実家(東京)で赤ちゃんと長距離移動検討。初産で不安。助言を求める。

【産後の長距離移動について】
いま関西在住で、実家は関東なのですが、里帰り出産はしない予定です。夫は3ヶ月仕事を休む予定です。

出産前後は、母が1ヶ月ほど関西にきてくれると言っています。しかし、母も仕事があるので、その後頻繁にこちらに来てもらうのは難しそうです。

そこで、1ヶ月検診で問題がなければ、義実家(東京)でしばらくお世話になろうと考えているのですが、車と新幹線で、片道3.5〜4時間かかります。義母は専業主婦なのでずっと家にいてくれます。

夫と2人で移動するつもりですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての長距離移動は難しいでしょうか?初産だし、関西には1年前に越してきたばかりなので、なるべく親戚や友達のいる近くで安心したいです。
みなさんに助言をいただきたいです🙏🙏

コメント

さき

私は産後2ヶ月で里帰り先から自宅に飛行機移動しましたよ!姉も同じくらいの月齢で里帰りから自宅へ帰ってます。
意外と月齢が小さい方がそんなに泣かないし、泣いても泣き声も小さいし、ずっと寝てるので赤ちゃんはわりと大丈夫です。
ただ母体の方が産後1ヶ月だとどうかなって感じだと思います。
人によってはまだまだ辛い時期かと思うので自分の体調次第ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外大丈夫と聞けて少し安心しました!
    ( ゚д゚)ハッ!産後の体のことは考えてなかったです。ありがとうございます、そうですねじっくり考えてみます!!

• 5月2日