※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

4歳の息子が手がかかり大変で、怒りっぽくなってしまう悩み。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

6月で4歳になる息子がいます。本当にココ最近特に手がかかり大変です。ご飯食べたくない、お菓子が食べたい、𓏸𓏸がしたい…先にこれしたら𓏸𓏸しよう?色々提案したりしてもダメ、すぐ怒る、グズる。こんなもんですか?4歳の壁ですか?私も怒ってばかりでしんどいし日中保育園行ってくれてる時が本当に平和です。下の子はかなりお利口さんでそこで助けられてます。下の子も手がかかってたら私発狂してます😂どのように対応すればベストなんですかね?怒ると逆効果なのも分かってるんですがついつい怒ってしまって💦ダメな母親、怒らないように心がけてるのに…泣いてる姿見るとダメだなと反省してますが同じことを毎日言うので本当にヘトヘトで…どうやったらいいのでしょうか?同じようなお子さんいる方、いた方どうされてましたか??アドバイスたくさん下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

同じ時期ありました😌
私が気をつけたのは、まずお菓子を買う時はご飯食べてから食べる約束をしてました。
先にこれがしたい!ってぐずられた時は、とにかく説明するしかなかったです。〜だから先にこれしないといけないよ!って言ってました。
私も余裕がなく怒る時も沢山ありましたが、なんだかんだ根気よく説明したり、優先順位を教えてあげてそれをルーティン化させるのが1番効果的でした☺️
あとはとにかく否定しないことを心がけました!
時間はかかりますが、わかってくれるようになりますよ🍀

• athm1367

athm1367

やはりこういう時期がくるんですね😭昨日は特に酷くて私もイライラやばくて疲れました💦
    毎日寝顔みて怒ってごめんねっていいながら反省してます。
    確かに否定するのがよくないっていいますよね!
    余裕ないときはもうキツく言ってしまうこともあるので頑張って言い方をまずはかえてみようと心掛けてますがなかなか上手くいかなくて🤦‍♀️
    男の子だからなのかパワーもあるしすごいんですよね😵‍💫
    保育園の先生にも繰り返し伝えると時間かかるけど分かるようになりますよと言われたので何度も同じことを説明したりしてますが今のところ効果なし。
    その場しのぎで約束したり、言うこと聞くって言ったりが多くて本当に困ってて😭
    だいたいどのくらいで落ち着きましたか??

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの精神面もかなりきつくなりますよね🥲
    ほんとに時間かかりました😭
    半年以上はかかったかなーって思います😅
    男の子は力強いって言いますもんね、、
    うちの子もその場しのぎの約束で何回も裏切られました😂
    子供なりに知恵をつけてるんですよね〜ほんと困りますよねー。
    お手伝い表みたいに、約束守れたらシール貼ろう!!とか最近結構効果あります!
    ご飯の前のお片付けや、ご飯を残さないこと、などが特にうちの子は苦手なのでそこを重点的にやってます。
    シールたまったら、なにする〜??ってわくわくしてくれます😍
    我が家では、ちょっと高めのお菓子にするかガチャガチャにするかって感じです!
    おもちゃが欲しい時も〜できるようになったら!ってなんでも目標を持たせています😌

• 5月2日
なおこ

うちもそんな時期がありました!思い通りにならないと癇癪がひどくて、落ち着くまでに2時間かかったこともあります💦
私も怒ってばかりでした、、、
上の方も仰ってますが、何度も同じことを説明することで、時間かかりますがわかってくれるようになります🥺
今はきっと頭では分かってるけど自分の欲求に勝てない時期なんだと思います!否定から入らずに「そうだよね〜お菓子食べたいよね?美味しそうだもんね。でもご飯の前に食べちゃうとご飯が食べられなくなって元気パワー出てこないんだよ?元気モリモリになってから食べない?」とか言ってました!最初は「違う今から食べるの!!」と言ってましたがその言葉に屈すると終わりなので、泣かれてもあげず、ちゃんとご飯食べたらあげるというのを繰り返すと段々それが当たり前になってきて、お菓子買う時に自分で「これご飯食べたら食べてもいい?」って聞くようになりました!半年後にはきっとお子さん変わってるはずです✨根気が必要ですが、もう少しです!😊

• athm1367

athm1367

やっぱこういう時期あるんですね😭もう昨日は特に酷くてお互い怒るし疲れました。
    保育園の先生にも繰り返し伝えると時間かかるけどわかるようになりますよと言われたので根気強く言うようにしてますがまあ効果なくて💦
    男の子だからかパワーもある力もあるので毎日ヘトヘトで😭
    怒るのもダメなのわかってるのにこっちもイライラしてしまって怒ってしまって毎日反省してます…
    でも本人も落ち着いてくれるとママ𓏸𓏸しなくてごめんねとか言ってくれるので多分わかってるんだとは思います。
    どのくらいで落ち着きましたか??

• 5月2日
  • なおこ

なおこ

めちゃくちゃわかります!!怒るってパワー使いますよね、、、ダメとわかっててもどうしていいかわかんなくてイライラして怒っちゃってました💦
    うちは4歳になっても天使の4歳じゃない!と思った記憶で笑、でも4歳3ヶ月あたりからだんだん癇癪が減って自分で消化できるようになったなーと実感し始めて、今ではほとんど癇癪なく、ゴネても話せばわかってくれるようになりました!きっともうすぐですよ😊根気強く伝えていきましょ✨

• 5月2日