※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなすけ
お仕事

高学歴の女性が結婚・退職後にパートをしていることについて、普通にどう思われていますか?大学や会社について後悔しているのか、実際の本音を知りたいです。

偏差値高い大学出て結婚してその後やむおえず退職して子育てして落ち着いたのでとりあえずパートして、って方いますか?
普通にどう思ってますか?叩かれたいと思っていませんし、不快に感じたなら悪いと思ってますが、世間でそういう女性って案外います(私の周りにはです)

会社辞めなければよかったと思いますか
大学行かないでもよかったと思いますか(それは出会いなくなってしまいますが)
働くために大学行ってないと思いますか

私の会社でもそうですが、結局企業に就職すると高学歴だとそれなりに求められる仕事って重いと思うので(女性ならとくに)ついていけないと寿退社の名目で辞めてしまう人多いように感じるし(個人の見解)

結果論だと、結婚相手見つけるために良い大学行ってない?と思ってしまいますが

単純に実際思ってることの本音を普通に知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

受験は自分に合った大学へ受かる為に勉強をしますし自分がやってみたい仕事に就けるように努力して、そして、良い人に出会えて結婚したら子育てに専念したく辞めて、ちょっと時間ができたからパートでもしようかなぁって感じですよね。
自分の考えにそって動いているだけなので後悔は何もないですね、、
なんでもそうですが、周りの期待に合わせて頑張っていると後悔はつきものですよね。

たけこ

私は、やっぱり大学に行った意味を見出したいと思ってしまうタイプです。
浪人までしたし、私立理系だったので親にも申し訳なくて💦

なので専業主婦の期間にしていた内職も大卒じゃないと出来ないもの(通信教育の添削)をしていましたし、
今のパートも大学で専攻していた学問の知識を必要とするものです。
そうやって、自分の中で大学に行った意味を見出そうとしています。(もちろんその仕事が好きだからしているのですが)
確かに、その大学に行ったから今の夫と出会ったし、その夫は普通よりも良いお給料をもらってますが、夫は私自身ではないので…。

パートなので、兄弟の中で私が1番賢い大学に行ったのに、私が1番年収低いな、、コストパフォーマンス悪い娘だなって、思ってしまってます😣

ふふ

>単純に実際思っていること
→一瞬、生涯賃金やキャリアのことを考えて、会社辞めなければ良かったのになとは思いますが、実際会社といってもホワイト企業ばかりではないし、合う合わないも人それぞれだから、縁が無かったのかなと思います。
→パートの内容によるけど、物足りないんじゃないかな?と心の中では思います。口にはださないですが。
→大学でたまたまご縁があって、パートナーに巡り会えたなら、その奇跡に感謝こそすれ、結婚相手を見つけるために行ったなんて思いません。
→転職経験者ですが、職場の20~50代の人で、私が入社してから寿退社する人が周りにいないのでよくわかりません。キャリアアップの転職やご主人で海外転勤に帯同するために休職制度を利用してる人は周りにいます。私が理系で周りも理系なのも、もしかしたら多少関係あるかもしれません。
→大学~就職~結婚に限らず、人生ある程度生きてると、○○を経験してるのに、●●しなかったの?ってケースの人沢山いますし、人生ってそんなものかなと思います。

ママリ

結婚相手は大学入学前からの相手なので、そういう考えなかったです😂

私自身バリバリ働いて役職ついてて
でも寿退社してそろそろパート探そうかなって感じですが
頑張って勉強して行った大学も楽しかったし(興味があるものを学べたので)
仕事も大好きだったので楽しかったし
専業主婦で子ども見れたのも幸せで、これはこれでありだなーなんて思ってました笑