※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子育てで押し潰されそうになる不安を感じています。育児が楽しくなく、不安や沈んだ気持ちが夜に訪れます。共感してくれる人はいませんか。

子育てをしてて漠然と押し潰されそうに不安になることはありますか?

今0歳と3歳の男の子ママをしています。
長男のイヤイヤや癇癪、わがままと次男のお世話で疲弊していることもありますが、育児が楽しいと思えず、なんとか日々生きていると言う感じです。

夜になると、ふと理由なく不安というか、気持ちがずーーんと沈んでしまい、また明日が来るのかという感じです。

私おかしいのかな。。
誰か共感してくれる人はいませんか。
(周りに頼ってというアドバイスはいりません)

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😅
私は特に生理前とかはモヤモヤしてます。
先週、私の人生はこのままで大丈夫なんだろうか、、、と漠然と不安になって泣きました😅恥

• みー

みー

まさにです、、、
    もちろん子供のこととか悩みも沢山ありますが、漠然とした大きな不安がくることありますよね😭
    あーーもう楽しいパワフル育児がしたい、、

• 5月1日
ママリ

2人育児お疲れ様です😭
私も新生児と3歳育ててますが、さっきなんだかしんじゃいたいな、なんてすごく軽い気持ちで思っちゃいました。消えちゃいたいというか、なんか疲れたな…という気持ちでそんな深刻じゃないんですけど、このまま行ったら産後うつだなという感覚で😢

せめて片方ずつならもっと優しくなれるのにな、でも2人産んだのは自分だしな、とか思いながらうまくいかず上の子が寂しさから「ママ嫌い!」と言われてなんだかどうでも良くなってしまったり😂

おかしくないですよ。たくさん眠れてたくさん自分の時間が取れるようになるまでは仕方ないのかなと思っています。
お互い、心も体も死なない程度にゆるく生きていきましょ😭

• みー

みー

やーーーもう同じ境遇すぎて友達になってもらいたいくらいです。笑
    気はもちようっていうし産後うつとか思いたくないですが、自分のことも大切にしないとですよね。。

確かにたくさん寝れて自分の時間が取れるようになるまでは不安定でもしょうがないというか、不安定なのは当たり前な気がしてきました!!!!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!!同じ境遇で気持ちよく分かります😂
    寝不足と、産後のホルモンバランスの乱れも大きいですよね。まだ昼間なら持ち堪えるんですけど、夜になると鬱っぽく落ち込むの嫌ですよね😮‍💨

結局、上の子が幼稚園に入るまでは(産前と同じような意味で)精神的に落ち着いた自分らしい状態で過ごせなかったなと思ったので、また下の子が成長して入園するまでは精神的に落ち着いて過ごすのは諦めて笑、そこそこ落ち着いてる状態目指して無理せずいこうと思います✨😭
    私も、こんな気持ちなのが1人じゃなくて、当たり前なんだなと思えたら楽になりました💦

• 5月1日